天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

school 体験

2006-11-07 | 広がるパンの輪
昨日行ってきましたぁ~っAfternoon tea school」Breadコースの体験♪お料理教室のお友達がここで先生をしているのですぅ(こっそり)行ってびっくりさせちゃお~っと思って忍び込みましたっでも当日教室には出られなくなったことを聞いてガックリ

美味しいパンの作り方を教えてもらってきましたぁ~っ体験で作るパンは「ヴィエノワ(ハーブ&チーズ)」です。短時間で仕上げるために、あらかじめ生地の一部を前日に発酵させたものを練りこむ中種製法といわれる作り方でつくりました!久しぶりの、ぷくぷくパン♪気持ちいい~っ生地ができたらバジルとチーズを混ぜて一次発酵→分割→ベンチタイム→成型→二次発酵→仕上げ→焼成で計2時間ちょっと!!!私の作るパンでは、一次発酵がやっと終わる時間。もうパンが焼けてましたぁ~っ。あつあつ焼きたてを・・・ほくほくといただきましたっあとはお土産に♪

Afternoon teaのお店で食べられるパンを気軽に自宅でも・・・というのがテーマのschoolです!だから手捏ねで・・・オーブンも家庭用(20台ありました)を使って作っています。Breadコースのほかにも、パスタとケーキもあります。楽しかったです~っ♪・・・びっくり大作戦は失敗だったけどね(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイコンオロシ)
2006-11-08 00:14:49
あたしも最近料理熱が出て来たわ。
こういった1日コースって気軽でいいね。
有給休暇をバンバン利用して行ってみようかな~
返信する
行くのですね~ (takako)
2006-11-08 09:06:32
立派なパンを作られてる美奈吉さんでもスクールに行くんですね~

私もABCに行きたいな~って思ってましたがアフタヌーンティーでも行ってるのですね~いいこと聞いた!!

ここのパンも美味しいですよね。甘いけど。
私もパン教室に行きたいな
返信する
是非♪ (美奈吉)
2006-11-09 12:02:55
タイコンオロシ殿
またトムカーガイ作って~っプチトマトたっぷりでお願いしやすぅ

takakoさん
そ、そんな・・・ありがとうございますぅ。パン生地を触っていたいから機会があれば教室には行きたいですね~っ♪自分が知ってることは再確認にもなりますし、発見があったり、比べてみたりもできるし♪何よりもみんな違うパンができるのが面白いですよねっ今回は友達に会いたかったのが一番だったのですが・・・
返信する