天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

百年パンケーキ

2013-05-08 | オイシイヒキダシ
私はパンの作業をしている時は、J-WAVEを聴いていることが多いのですが・・・その日も、好きなナビゲーターであるクリス智子さんの番組を聴いていると、とってもタイムリーな「春の陶器市」の話題が♪『100年継ぎ足した酵母で作るサワードパンケーキやスパークリングワイン・・・』(何ですってぇ~)『是非益子へお出かけください』と優しい声(益子に行くことは決まっていましたらから、しっかり誘っていただいたような気になって・笑)作業中にその言葉がピピッとアンテナに響いて、詳しく調べることもできないまま当日とりあえずstarnetさんへ行ってみました。わくわくしながら、しっかりcafeの席に着きましたら、ここではないということを教えていただきまして(へへ)・・・坂の上にあるstarnet recodeへ。

そこは静かな時間が流れていて、先ほどまでの街の中の賑わいが嘘のよう。窓が解放されて、心地いい風を感じながら揺れる新緑をぼ~っと見ていたら・・・オーダーしたパンケーキがテーブルに運ばれてきました♪

<百年パンケーキ>margoのパンケーキはオレゴンのsweethomeという街がルーツ。アメリカの西海岸では、麦の自然酵母(サワードー)でパンやパンケーキを焼く文化があります。もちもち、ふわふわの気持ちよい食感で、サワードーの滋味があります。

むっちりとしたパンケーキ。酵母のちからを感じました♪ごちそうさまデシタ(るん☆)

最新の画像もっと見る