天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

葉山芸術祭

2011-05-21 | ちょいとそこまで

先週、葉山芸術祭・青空アート市へ行ってきました 5/8手創り市の時、一緒に出展されている方たちが、青空アート市に参加すると聞いたので・・・tomoさんと遊びに行きました♪逗子駅からBUSに乗り・・・私たちが会場である森山神社に着くと、既にたくさんの人で賑わっていました。森山神社は、境内から本殿まで緩やかな坂になっていて、わくわくしながら一歩一歩進んで行きました。参道の長さのちょうど真ん中くらいの場所が少し開けていて、そこがとても魅力的な空間になっていました。その空間から手創り市のみなさんを探すと・・・本殿を見上げた、階段状になった場所に見慣れたお顔が並んでいたのですぐにわかりました!階段を上がり、出展者のみなさんとお話をし振り返ってみてわかったのですが・・・その開けた空間の正面には「一色会館」という古くて趣きのある建物が建っていました。

そのステキな建物に感動していたら、一色会館は建物の扉が外され舞台になること。自分達のいる階段が、実はひな壇で客席になっているのだと教えていただきました!な、なんとまるでタイムスリップしたような不思議な気持ちになりました。「芝居小屋?」というのでしょうか。昔は、ここで芝居や歌舞伎が行われていたそうです。よく現在まで残っていてくださった・・。

青空アート市は、お天気にも恵まれ、海と山からの風が心地いい空間でした。さぁ~お腹を満たそう~わかなぱんさん+Tetteさんのパンと出合い・・・私は、屋台村でBEGGIEDISCOさんのワンプレートランチをいただきました。テントの中の会話を聞いていたら、作ってくださっている方が私の同じ名前だったことに気付き・・・ちょっと親近感。森山神社で気持ちもお腹も満たされ・・・再びBUSの旅。アースデイでもご一緒したkamome worksさんのアトリエに行ってきました。そしてアトリエからは、kamomeさんにおススメしていただいた区間・海岸線を歩くことにしました。

海の向こうには薄っすら富士山が・・・締めは、しらすピザ+シャンパンで乾杯