天然酵母パン ざぱん

『 the pan 』という名前は・・シンプルな素材選びから

雑司ヶ谷手創り市/3月

2010-03-23 | ざぱん!行商でま~すっ
前日の荒れたお天気・・・もっと早く風がおさまるものだと思っていました夜になっても時より吹く強い風に不安になりながら就寝。。。当日の朝方は少し風が残っていたものの心配するほどではなく、ほっっ♪日中は、穏やかな手創り市日和となりました。
3月の手創り市も沢山の方にお越しいただき会場は大賑わい・・・ありがとうございました

3月の手創り市パンは「文旦」(写真)でした今年、初めて文旦ピールを作ったのでパンに加えてみることにしました。文旦onlyのパンで仕上げたものの・・・間際で物足りなさを感じてしまい、ずっと「文旦+□」(□を何にしようか)を想像していました。実際に、仕上がった文旦パンをクリームチーズやハーブと一緒に食べてみたり。文旦のほろ苦さも特徴だと思っているので、それは残しつつ・・・何か香りを加えたいな→甘い香りがいいな→スパイスorハーブ何かあるかな・・・そこに思いついたのが「ココナッツ」でした。ざぱんの地味なパンにココナッツ?(笑)って感じしますが、ココナッツサブレ(好きなんです)の甘い香りとなら、ほろ苦味さと上手くやってくれるかもって思えたのですあまりココナッツが前面にでると、春のパンというより初夏のパン風だと思ったので・・・隠し味くらいにプラス好みの味になりましたっ。

手創り市の帰り・・・都内でも桜の開花が観測されたことを知りました。春だね!
ありがとうございました