営業センス溢れる人は、数はそんなに多くはないですが、確かに存在します。
頭の回転が速く、相手が何を言わんとしているかを察知し、
それに対し、とても分かりやすい言葉で返すことが出来る。
しかも感性も豊かで、楽しい話のときには満面の笑みで聴くことが出来、
悲しい話のときには悲しげな目で相手の話にうなずく・・・。
こういう、天才的な方が世の中にちゃんと存在するのです。
しかしながら、営業センスが営業成績に比例しているかというと、そういうわけではないのです。
これが、商いのおもしろいところでもあります。
人と会話を盛り上げる技術は、営業マンとしてとても大切ですが、
それだけでは結果につながらない、ということは、お客様は別の部分も見ているということです。
単価が低く、購買頻度の多い商品を売る場合、
担当スタッフのノリや会話のセンスがよく、ルックスもそれなりであれば、
比較的お客様は購入して下さるかもしれません。
しかしながら我々が扱っているのは、単価が高く、購買頻度が極端に少ない住宅です。
お客様は慎重に購入先を判断されるのです。
ノリだけでは売れないです。
口先の言葉だけでも売れません。
お客様が最終的に何を信じて契約書に判をつくのか・・・?
ここを分かった、営業センス溢れる人こそが、トップ営業マンとなれるのです。
頭の回転が速く、相手が何を言わんとしているかを察知し、
それに対し、とても分かりやすい言葉で返すことが出来る。
しかも感性も豊かで、楽しい話のときには満面の笑みで聴くことが出来、
悲しい話のときには悲しげな目で相手の話にうなずく・・・。
こういう、天才的な方が世の中にちゃんと存在するのです。
しかしながら、営業センスが営業成績に比例しているかというと、そういうわけではないのです。
これが、商いのおもしろいところでもあります。
人と会話を盛り上げる技術は、営業マンとしてとても大切ですが、
それだけでは結果につながらない、ということは、お客様は別の部分も見ているということです。
単価が低く、購買頻度の多い商品を売る場合、
担当スタッフのノリや会話のセンスがよく、ルックスもそれなりであれば、
比較的お客様は購入して下さるかもしれません。
しかしながら我々が扱っているのは、単価が高く、購買頻度が極端に少ない住宅です。
お客様は慎重に購入先を判断されるのです。
ノリだけでは売れないです。
口先の言葉だけでも売れません。
お客様が最終的に何を信じて契約書に判をつくのか・・・?
ここを分かった、営業センス溢れる人こそが、トップ営業マンとなれるのです。