昨日はとあるエリアで、地元工務店様数社に集まっていただいての勉強会を開催しておりました。
気が付くと、もう4年やっているんですね。
この地域の勉強会のメンバーは、とにかく行動力がある会社が多いです。
こちらがお伝えしたことをすぐに実践して下さっている感覚があり、
これは講師の立場としてとても嬉しいことなのです。
モチベーションがあがりますね。
「前回、教えていただいたことをお客様に実践したら、こうなりました!」
なんてご報告を教えていただいたりすると、本当に嬉しくなります。
そしてこちらとしても、もっといろんな情報をお伝えしたくなります。
前向きに行動している人を誰しも応援したくなりますよね。
逆に悲しくなるのが、勉強することが目的となってしまっていて、
行動に移していただけないケースです。
俗に言う、「手段の目的化」というやつです。
勉強するのは、行動を変え、結果を変えるための手段でしかありません。
より良い家を開発し、より良いマーケティングを構築し、多くのお客様に知っていただく。
そして良い住宅を一人でも多くのお客様に建てていただき、
地域の住環境の質を高めると共に、自社の体質を強くしていただくことが目的です。
そして地元の人をたくさん雇用し、地域経済の活性化につなげなくてはなりません。
勉強はその手段でしかありません。
勉強するだけでは、結果は変わらないのです。
そしてお客様を幸せにすることも出来ないのです。
何のために勉強するのか?
そこをしっかりと押さえておきたいものですね。
気が付くと、もう4年やっているんですね。
この地域の勉強会のメンバーは、とにかく行動力がある会社が多いです。
こちらがお伝えしたことをすぐに実践して下さっている感覚があり、
これは講師の立場としてとても嬉しいことなのです。
モチベーションがあがりますね。
「前回、教えていただいたことをお客様に実践したら、こうなりました!」
なんてご報告を教えていただいたりすると、本当に嬉しくなります。
そしてこちらとしても、もっといろんな情報をお伝えしたくなります。
前向きに行動している人を誰しも応援したくなりますよね。
逆に悲しくなるのが、勉強することが目的となってしまっていて、
行動に移していただけないケースです。
俗に言う、「手段の目的化」というやつです。
勉強するのは、行動を変え、結果を変えるための手段でしかありません。
より良い家を開発し、より良いマーケティングを構築し、多くのお客様に知っていただく。
そして良い住宅を一人でも多くのお客様に建てていただき、
地域の住環境の質を高めると共に、自社の体質を強くしていただくことが目的です。
そして地元の人をたくさん雇用し、地域経済の活性化につなげなくてはなりません。
勉強はその手段でしかありません。
勉強するだけでは、結果は変わらないのです。
そしてお客様を幸せにすることも出来ないのです。
何のために勉強するのか?
そこをしっかりと押さえておきたいものですね。