昨日はとあるエリアで、リフォームのイベントサポートにお伺いしておりました。
26日・27日の2日間のイベントだったのですが、26日のお客様の来場数がイマイチで、
私が会場に着いたときには、何となく雰囲気が暗くなっていました。
イベントをする時期も、企画そのものも、それから地域に折込んだチラシも、
何も悪い部分はありません。
なのに、結果がイマイチなのです。
これは、よくよく考えたらよくあることで、そもそもこちらが万全の準備をしたから、
お客様がたくさんご来場してくれなきゃおかしい、なんて思うこと自体が
勘違いした考え方なのです。
お客様にはお客様の都合があって当然。
でも、せっかくイベントを企画したのだから、成果は出さなくてはならない・・・。
私は会場に着くなり、すぐに余っていたチラシを持って、10時から13時までの3時間、
徒歩で会場近隣にポスティングに行きました。
ポスティングの効果を期待して、というよりは、
私自身、「努力はいつか結果になる」と思っていて、
ポスティングや電話など、今できることに関してベストを尽くし、
努力がある一定のラインを超えれば、必ず結果につながると信じています。
だから、お客様のご来場が少ないというのは、自分たちの努力が足りない、
と考えたのです。
それで、いても経ってもいられず、ポスティングに行きました。
ただ、家のポストに入れるだけではなく、
リフォームの需要がありそうな家を厳選し、かつお客様が外にいれば声を掛けて
手渡しして回りました。
で、3時間、汗だくになってポスティングを終わらせ、会場に戻ると
それなりにお客様がご来場されていて、何とか最終の数字は最低ラインをクリアできました。
おかげさまで、帰りはホッとした気持ちで帰ることが出来ました。
イベントを企画し、万全の準備をしても、結果が100%ついてくるとは限りません。
こちらの意図どおりになるものではないからです。
ただ、上手くいかないときに、どういう手を打つか?
どういう行動を選択するのか?
そういう判断が重要なのだと思います。
皆さんは、物事が上手く進まないとき、どういう判断をしますか?
どういう行動を選択しますか?
26日・27日の2日間のイベントだったのですが、26日のお客様の来場数がイマイチで、
私が会場に着いたときには、何となく雰囲気が暗くなっていました。
イベントをする時期も、企画そのものも、それから地域に折込んだチラシも、
何も悪い部分はありません。
なのに、結果がイマイチなのです。
これは、よくよく考えたらよくあることで、そもそもこちらが万全の準備をしたから、
お客様がたくさんご来場してくれなきゃおかしい、なんて思うこと自体が
勘違いした考え方なのです。
お客様にはお客様の都合があって当然。
でも、せっかくイベントを企画したのだから、成果は出さなくてはならない・・・。
私は会場に着くなり、すぐに余っていたチラシを持って、10時から13時までの3時間、
徒歩で会場近隣にポスティングに行きました。
ポスティングの効果を期待して、というよりは、
私自身、「努力はいつか結果になる」と思っていて、
ポスティングや電話など、今できることに関してベストを尽くし、
努力がある一定のラインを超えれば、必ず結果につながると信じています。
だから、お客様のご来場が少ないというのは、自分たちの努力が足りない、
と考えたのです。
それで、いても経ってもいられず、ポスティングに行きました。
ただ、家のポストに入れるだけではなく、
リフォームの需要がありそうな家を厳選し、かつお客様が外にいれば声を掛けて
手渡しして回りました。
で、3時間、汗だくになってポスティングを終わらせ、会場に戻ると
それなりにお客様がご来場されていて、何とか最終の数字は最低ラインをクリアできました。
おかげさまで、帰りはホッとした気持ちで帰ることが出来ました。
イベントを企画し、万全の準備をしても、結果が100%ついてくるとは限りません。
こちらの意図どおりになるものではないからです。
ただ、上手くいかないときに、どういう手を打つか?
どういう行動を選択するのか?
そういう判断が重要なのだと思います。
皆さんは、物事が上手く進まないとき、どういう判断をしますか?
どういう行動を選択しますか?