新年度を迎える前に、皆さんの会社では、計画や方針を立て、
それをスタッフに発表し、情報を共有することが出来ていますか?
昨日、私はとあるサッシ販売会社のクライアントの経営計画発表会に参加させていただいておりました。
昨年に引き続きの参加です。
このクライアントの経営計画発表会は、毎年社長が今期の目標をご自身の言葉でまず述べられます。
更に、経営理念に込められた社長の想いを毎回噛み砕いて、この場で説明されます。
社長自身、言葉の数は多くありません。
また、講演専門の方のように、流暢にお話をされるわけでもありません。
しかしながら、言葉ひとつひとつに物凄く社長の想いが込められていて、
私は拝聴していて、自分の心の中にズトンと入ってくる感覚を覚えました。
なぜ、人は働くのか?
働くということは、どういうことを意味するのか?
何のために生きるのか?
こうしたことに対して、社長なりに定義を明確にされ、スタッフの皆様におっしゃっていたのですが、
私自身もとても勉強になりましたし、感動しておりました。
こうした基本的な考え方をスタッフ全員で統一しようとするチャレンジをされている会社さんは、
本当に素晴らしい団結力、愛社精神を持つようになります。
いろんな会社さんを見させていただいておりますが、
生まれ育った環境も家族構成もエリアもバラバラの人間が集まって出来るのが会社です。
だからこそ、考え方や価値観の一致に取り組むことが大切なのです。
会社や経営者に哲学が無ければならないのです。
逆に哲学が無く、マニュアルやルールしか無い会社。
数字の目標しか無い会社は、どこか会社が一体化していないことが多いと感じています。
その後、各部門の責任者の方が部門ごとの目標達成ために取り組む方針を発表し、
その後、スタッフ全員が自分が取り組むべきことを発表される、という流れで
経営計画発表会は続きました。
その後の懇親会も途中まで参加させていただきましたが、
本当に社員の皆様が愛社精神で満ち溢れ、
今期も間違いなく素晴らしい結果を残されるだろう、と確信しております。
本当に素晴らしい経営計画発表会でした。
こんな素晴らしいクライアント様とご縁を頂戴することが出来て、本当に幸せです。
そしてこういう素晴らしい会社さんに1社でも多くの会社さんがなっていただけるよう、
私自身も力をもっとつけたいと思います。
それをスタッフに発表し、情報を共有することが出来ていますか?
昨日、私はとあるサッシ販売会社のクライアントの経営計画発表会に参加させていただいておりました。
昨年に引き続きの参加です。
このクライアントの経営計画発表会は、毎年社長が今期の目標をご自身の言葉でまず述べられます。
更に、経営理念に込められた社長の想いを毎回噛み砕いて、この場で説明されます。
社長自身、言葉の数は多くありません。
また、講演専門の方のように、流暢にお話をされるわけでもありません。
しかしながら、言葉ひとつひとつに物凄く社長の想いが込められていて、
私は拝聴していて、自分の心の中にズトンと入ってくる感覚を覚えました。
なぜ、人は働くのか?
働くということは、どういうことを意味するのか?
何のために生きるのか?
こうしたことに対して、社長なりに定義を明確にされ、スタッフの皆様におっしゃっていたのですが、
私自身もとても勉強になりましたし、感動しておりました。
こうした基本的な考え方をスタッフ全員で統一しようとするチャレンジをされている会社さんは、
本当に素晴らしい団結力、愛社精神を持つようになります。
いろんな会社さんを見させていただいておりますが、
生まれ育った環境も家族構成もエリアもバラバラの人間が集まって出来るのが会社です。
だからこそ、考え方や価値観の一致に取り組むことが大切なのです。
会社や経営者に哲学が無ければならないのです。
逆に哲学が無く、マニュアルやルールしか無い会社。
数字の目標しか無い会社は、どこか会社が一体化していないことが多いと感じています。
その後、各部門の責任者の方が部門ごとの目標達成ために取り組む方針を発表し、
その後、スタッフ全員が自分が取り組むべきことを発表される、という流れで
経営計画発表会は続きました。
その後の懇親会も途中まで参加させていただきましたが、
本当に社員の皆様が愛社精神で満ち溢れ、
今期も間違いなく素晴らしい結果を残されるだろう、と確信しております。
本当に素晴らしい経営計画発表会でした。
こんな素晴らしいクライアント様とご縁を頂戴することが出来て、本当に幸せです。
そしてこういう素晴らしい会社さんに1社でも多くの会社さんがなっていただけるよう、
私自身も力をもっとつけたいと思います。