営業マンの仕事を私は、
「営業マンの使命とは、お客様の後悔しないご決断のお手伝い」
と定義しています。
どこでリフォームや新築を依頼するかを決めるのはお客様。
ただ、お客様は何を基準にすれば、間違いない業者選定が出来るのかを御存知ではありません。
そこで、お客様が選択と決断をされる上で必要な情報・材料を提供するのが営業マンの役割、
と思っています。
例えば、リフォーム工事などで、外壁塗装を考えているお客様が居た場合、
お客様は何を基準にして、業者選定をされるのでしょう?
価格?
営業マンの人柄?
自分の知っている人がいる会社?
一般の方でしたら、上記3点の中で業者選定をされるのではないでしょうか?
でも、本当にこれで良いのでしょうか?
価格勝負が大好きで、安さ地域一番店を目指している場合、それでいいのかもしれませんが、
無責任な安売りをして倒産している会社は全国に多々あります。
また、いい加減な施工をする塗装会社も残念ながら存在します。
そういう業者さんの見分け方は、どうすればいいのでしょう?
また、お客様はとにかく安くやってくれればいいのか?
そもそも今回の塗装リフォームをすることで、何年くらい塗装が持ってくれればいいのか?
安ければ、4~5年でダメになってしまってもいいのか?
そんなことを考えもせず、業者選定をしているのではないか、と個人的に心配してしまいます。
私がお客様の立場であるなら、自分が信頼できる方にしかお願いしません。
それは、自分の人生経験の中で、人間性が一流の方にお願いすることが間違いない、ということを
自分が経験してきたからです。
もしくは、ビジネスの世界で成功されている方が、何を基準に判断されるかを
身近で何度も拝見してきたからです。
しかしながら、一般のお客様は何を基準に判断すればいいのかを
分かっておられないケースが本当に多いのです。
それをお手伝いするのが、営業マンの使命。
そのために、どんな情報をご提供すればいいのか?
その一点を考えに考えれば、お客様に必要とされる営業マンになれると思います。
お客様は、どんな情報を潜在的に求めているのでしょう?
「営業マンの使命とは、お客様の後悔しないご決断のお手伝い」
と定義しています。
どこでリフォームや新築を依頼するかを決めるのはお客様。
ただ、お客様は何を基準にすれば、間違いない業者選定が出来るのかを御存知ではありません。
そこで、お客様が選択と決断をされる上で必要な情報・材料を提供するのが営業マンの役割、
と思っています。
例えば、リフォーム工事などで、外壁塗装を考えているお客様が居た場合、
お客様は何を基準にして、業者選定をされるのでしょう?
価格?
営業マンの人柄?
自分の知っている人がいる会社?
一般の方でしたら、上記3点の中で業者選定をされるのではないでしょうか?
でも、本当にこれで良いのでしょうか?
価格勝負が大好きで、安さ地域一番店を目指している場合、それでいいのかもしれませんが、
無責任な安売りをして倒産している会社は全国に多々あります。
また、いい加減な施工をする塗装会社も残念ながら存在します。
そういう業者さんの見分け方は、どうすればいいのでしょう?
また、お客様はとにかく安くやってくれればいいのか?
そもそも今回の塗装リフォームをすることで、何年くらい塗装が持ってくれればいいのか?
安ければ、4~5年でダメになってしまってもいいのか?
そんなことを考えもせず、業者選定をしているのではないか、と個人的に心配してしまいます。
私がお客様の立場であるなら、自分が信頼できる方にしかお願いしません。
それは、自分の人生経験の中で、人間性が一流の方にお願いすることが間違いない、ということを
自分が経験してきたからです。
もしくは、ビジネスの世界で成功されている方が、何を基準に判断されるかを
身近で何度も拝見してきたからです。
しかしながら、一般のお客様は何を基準に判断すればいいのかを
分かっておられないケースが本当に多いのです。
それをお手伝いするのが、営業マンの使命。
そのために、どんな情報をご提供すればいいのか?
その一点を考えに考えれば、お客様に必要とされる営業マンになれると思います。
お客様は、どんな情報を潜在的に求めているのでしょう?