基本的に私はマーケティングとセールスの専門家なのですが、
クライアント企業様からの依頼によっては、研修もさせていただきます。
そんな中で、過去全社員に集まっていただいての研修もさせていただいたこともあります。
一昨日は、久しぶりの全社研修をさせていただいた1日でした。
全社研修というと、本当に全社員にあつまっていただく訳ですから、
グループワークにより、最終的に各部署ごとがどんな目標を設定し、
最終的に組織としてレベルUPするかどうかが大切です。
ゆえに必ずグループワークを入れるのですが、
各部署の皆さんが本当に一所懸命自分達の目標を設定して下さいました。
また、そのグループワークの前に、
仕事に対する考え方やお客様との関係をどう構築していくか、
ということについて、私なりの考えをお伝えさせていただきました。
商売で、特にお客様が大半固定されているルートセールスの商売において、
最も大切なのは、上得意客・信者客をつくることです。
そのために必要なことについて、自分なりの考えをお伝えさせていただきました。
どこから購入しても同じものを扱っている場合、
最終的にお客様からロイヤリティーをどれだけいただけるかがポイントになります。
これは一朝一夕にいただけるわけではなく、いろんなことの積み重ねでしかいただけません。
そのために、日々の接触の際の細かな心配りであったり、仕事の質が大切になってくるのです。
私も前に立ち、偉そうなことばかり言っておりましたが、実は私にとっても一生の課題なのです。
皆さんにお伝えさせていただいた内容は、実は自分にも思いっきり発信していたりします。
クライアント企業様からの依頼によっては、研修もさせていただきます。
そんな中で、過去全社員に集まっていただいての研修もさせていただいたこともあります。
一昨日は、久しぶりの全社研修をさせていただいた1日でした。
全社研修というと、本当に全社員にあつまっていただく訳ですから、
グループワークにより、最終的に各部署ごとがどんな目標を設定し、
最終的に組織としてレベルUPするかどうかが大切です。
ゆえに必ずグループワークを入れるのですが、
各部署の皆さんが本当に一所懸命自分達の目標を設定して下さいました。
また、そのグループワークの前に、
仕事に対する考え方やお客様との関係をどう構築していくか、
ということについて、私なりの考えをお伝えさせていただきました。
商売で、特にお客様が大半固定されているルートセールスの商売において、
最も大切なのは、上得意客・信者客をつくることです。
そのために必要なことについて、自分なりの考えをお伝えさせていただきました。
どこから購入しても同じものを扱っている場合、
最終的にお客様からロイヤリティーをどれだけいただけるかがポイントになります。
これは一朝一夕にいただけるわけではなく、いろんなことの積み重ねでしかいただけません。
そのために、日々の接触の際の細かな心配りであったり、仕事の質が大切になってくるのです。
私も前に立ち、偉そうなことばかり言っておりましたが、実は私にとっても一生の課題なのです。
皆さんにお伝えさせていただいた内容は、実は自分にも思いっきり発信していたりします。