タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

永遠の生命、真の父母の心情

2020-01-24 22:15:50 | つれづれ
今日はコンピューターの調子が悪くて、ブログの更新が遅れてしましました。
年末に次女が帰ってきたので、ユズを取って、ジャムを作ってみましたよ。
砂糖にこだわって、グラニュー糖ではなくて、「てんさい糖」というもので作ってみたのです。
自然な甘みがユズの酸味と混ざって、市販のものよりずっと良いものができました。

さて、一昨日はとてもビッグな方がタマル産を訪れられましたよ。
飯野先生は、セイロマシナリーUSAやUTIといった会社の社長を歴任された方です。
世界の国家元首とも近しいのですよね。


一言で言えば、タマル産を励ましに来られたというわけです。
こんな揮毫も戴きましたよ。

永永遠の生命、真の父母の心情、です。

永遠の生命とは、肉体を指すものではありません。
むしろ死んでからも続く生命という意味ですね。
みなさんのお爺ちゃんは、みなさんの心の中で、今も生き生きと生きておられますか?

真の父母の心情というのは、なかなか理解できないでしょうけれど、
人知らず神のみぞ知るその苦労の道、
あるいは神様までも知らないかもしれないけれど、自分の良心に従って生きるということでしょうか。
ちょっと大げさに言えば、タマル産では、利害関係無しに、みなさんの喜びのために日々努力しているということでしょう。

初めに書いた記事よりすっかり短くなりましたが、また来週といたしましょう。