フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2012-07-17 23:00:55 | Weblog
昨日が海の日でした。第三月曜日というきまりがあるかも知れませんが、どうも例年より早過ぎて正直いってピンときませんでした。しかし毎年、猛暑になるペースが早くなっている日本では、海での海水浴が賑やかだったようです。
ところで海というのは、海水浴のためだけではなく癒しのパワースポットでもありますね。ですから季節を問わず訪れたくなるところです。最近はなかなか実現しませんが、時には一日中海を眺めでぼーっとしていたい気分になることがあります。
都会から海に出ると、まず視野が広がりますね。ビルとビルの間で視野が遮られる日常であると視野の広がりがまず心地良いです。おそらく東京スカイツリーに上って見たくなるのも、そんな視野の広がりを無意識に求めているのかも知れません。
朝の海は日光の反射光で迎えてくれます。キラキラと光る様は、我が人生に光のライトを当ててくれるようです。その光を先頭に今度は、波、風の音が心を洗ってくれます。その音の中に身を委ねていると、都会の垢をすべて洗い流してくれます。やはり最高の癒しのスポットです。
海よ、いつまでもそんな優しい海でありますように。