フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

上から目線

2012-07-31 23:53:28 | Weblog
たまたま読んだ本に「やってはいけない風水」があります。その中に書かれていた興味深い項目に『テレビの画面が汚れているとコミュニケーションが上手くいかなくなる』とあり、画面はこまめに拭き掃除をしなさいとアドバイスしています。テレビは楽しい気や情報の気を発するのでプラスの刺激が出ているそうです。ですからその刺激を遮断しないように、ホコリを拭き取るのですね。
ところでコミュニケーションが上手くいかない現象の一つにどちらかの上から目線がありますね。他人を見下ろすような雰囲気や言葉で接していると不快に思われてしまいコミュニケーションが上手くとれなくなってしまいますから要注意です。
しかし、今年の珍現象に上から目線で今までと違った楽しみ方をしたことがあります。それは東京、下町の夏の風物詩、隅田川の花火大会のことです。今年の5月に開業した東京スカイツリーの展望台からも花火を楽しむことが出来たのですが、次々と打ち上げられる花火の大輪はすべて眼下に広がるのです。つまり上から見下ろして楽しむだのです。ただ入場出来たのは抽選に当たった人だけですから数は少ないのですが、上から目線を確かに楽しんだようです。

最新の画像もっと見る