フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

2012-07-19 20:57:54 | Weblog
今年の広島カープは強いですね。こんなに若手への切り換えが上手く行くとは思いませんでした。ドラゴンズの若手と比べて何と堂々と自信満々なんでしょう。
こんな書き出しになったのは、今日、久しぶりに御園座へ前川清さんの特別公演『浪花の鯉の物語』を鑑賞に行ったからです。前川さんとも楽屋でお話ししたのですが、暑い夏の公演にもかかわらずお元気で安心しました。
芝居のタイトルの鯉で思い出しますが、前川さんは錦鯉の飼育を趣味としている事は有名です。前川さんいわく、人懐っこいところが「可愛いい」そうですが、鑑賞魚の王様と言われて、お値段も相当な物だそうです。その辺が鯉を飼うことがステータスと言われる所以でしょう。錦鯉はアメリカ始め、イギリス、ドイツ、フランスなど世界中に輸出されています。錦鯉は80種類の品種があり、群を抜いて人気があるのは「紅白」「大正三色」「昭和三色」だそうです。
値段以外に飼育しやすいという錦鯉は、環境への適応能力に優れていて、初心者の人でも飼育にチャレンジ出来るそうです。また錦鯉は縄張りを持たないので飼育者はその当たりも気をつかわなくてもよいようですね。
あっ、もうひとつ一匹500円という安い錦鯉もあるそうですね。