フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

大金星

2012-07-27 23:50:59 | Weblog
今朝のスポーツ紙の見出しには、大金星「グラスゴーの奇跡」と一斉に活字が踊っています。何と「ドーハの悲劇」とは違うイメージなんでしょう。グラスゴーの奇跡は、ロンドン五輪のサッカーで日本チームが欧州選手権連覇のスペインに予選トーナメントとはいえ、勝利したのです。ですから大金星になるのです。
さてこの金星という言葉は、相撲界の隠語では美人のことをいうようです。今日、桟敷に金星が来ているなんて使うのでしょう。ですから大金星ともなれば凄い美人なんですね。頷けるのは、勝利の女神と言いますから、やはり大金星も女性でいいのですよ。勝利の女神が微笑んだなどといいますから、この試合では、女神が大笑いしてくれたのでしょうね(笑)。
一方では各評論家の解説によるとこの日本の勝利は、大金星というよりも実力どおりの結果だとの声もあります。日本のスピードは、勝利に値するものなんですね。となると気の早い話ですが、メキシコ五輪で釜本、杉山を中心にした際のメダル獲得来、久々のメダルを期待してもいいかも知れません。
女神の微笑みが、東の小さな国に向けられますように。