(有)花沢不動産

趣味の話など

It was 30 Years Ago Today (Vol.1)

2020-03-16 | Weblog
1990年は思い出深い出来事が色々あった年で、これも以前から書こう書こうと
思いつつ書きそびれていました。ちょうど30年という節目を機に振り返ります。
(バンド歴など、過去記事と重複する記述があるのはご容赦下さい)
昔話をしたがったり、最近より昔の出来事をよく覚えているのは、齢をとった
証拠かもしれません。
時はバブルで経済絶好調、世の中は自信に満ち溢れ、この世の春が未来永劫
ずっと続くものだと思い込んでいました。そういえば、当時「新型コロナ」と
いえば自家用でもタクシーでもよく見かけたクルマの名前でしたが、まさか30
年後に忌み嫌われる名前になるとは思いもよりませんでした。当時一世を風靡
した4ドアハードトップの(カリーナ)"ED"も然り…

その1:ポールソロ初来日(1990年3月)

確か年が明けてすぐに新聞告知があり、駅前の百貨店の中のぴあにチケットを
買いに行きました。チケットは、Sが7,000円、Aが5,000円という、学生にも手
が届く、今から思うと破格の安さでした。

来日時の記者会見がMZA有明で行われ、Matchboxが演奏されるシーンが、フジ
系「スーパータイム」で1分間だけ放映されました。確かフジサンケイグループは
当公演のスポンサーの一つで、「スーパータイム」といえば、幸田シャーミンの
印象(というより名前のインパクト?)が強いですが、既にこの時は安藤さんの時代
でした。安藤さんはてっきり局アナかと思ったら、当初からフリーだったみたいです。
話が脱線しましたが、当時はMatchboxがポールのサウンドチェックの定番曲と知らず、
なぜポールがリンゴの持ち歌を歌っている??と不思議に思ってました。

実家から東京までは、周遊券を使うと追加料金なしで急行に乗れるので、往復とも
急行「八甲田」号に乗ることにしました。往路は最寄駅を午前1時過ぎの発車で、
夜行列車ながら座席車(14系座席車)だけ、午前7時前に上野に着きました。
早朝の到着で時間があったので、まずは当時はまっていた矢田喜美雄著「謀殺下山
事件」を片手に、綾瀬の事件現場を見に。事件当時田んぼだった現場周辺が住宅街
の中の公園に、複線だった常磐線が複々線に、さらに近くには首都高6号線が走る
など40年間の変貌ぶりに驚きました。(さらに20年後には、つくばエクスプレスが
並行し、現場をオーバークロスする東武伊勢崎線が複々線になり築堤も高架になる
など、さらに大きく変貌)。
下山総裁の足取りということで三越日本橋本店にも寄り、あわせて日本橋の他の
百貨店(高島屋、東急)や銀座も見て回りました。バブル絶頂期ということもあり、
とくに三越本店や高島屋の豪華さ巨大さには圧倒されました。三越のエレベーター
はエレベータガールが常駐する手動運転で、エレベータの前は時計針のような階数
表示など、昔ながらのものがかえって風格がありました。

ここでようやく初ポールの印象(笑)
東京ドームは当時国内唯一のドーム球場で、気圧の関係で出入口では突風が吹く
と兄から脅かされ、冗談だろう?と思っていたら事実でした。あれだけえげつない
風が吹くのも逆に東京ドームぐらいでしょうか。
今ではライブ不感症で、気のせいかもしれませんが、今より音量(特に低音)がデカ
かった気がします。スクリーンの"NOW"の文字とともに、Figure of Eightの冒頭のE
の音はまさにグオーンと腹に響く感じ。JetはWOAで聴き慣れていたせいもあり、
前奏のブラスのシンセ代用はちょっと違和感を感じたかも。当時の最新ヒットシングル
かつお気に入りのMy Brave Faceは、FM誌(当時の音楽情報の入手手段がこれだった
のも懐かしい)の事前情報のセトリに載っていなかったので、演奏してくれたのは
嬉しかったです。Yesterdayはテンポを落とした落ち着いた感じで、Keyのウイックス
のストリングスアレンジも含めこの時のバージョンが一番好きです。ラストのGolden
Slumbers…も今よりも感動したハズですが、忘れてしまいました。
特に印象に残ったのはオーディエンス(という語は当時一般的でなかった)の年齢層
の高さで、その時は曲名を知らなかったTwenty Flight Rockで、髪の毛が薄くなった
40代ぐらいのおっちゃんが、中腰になってノリノリで頭上で手拍子を打っていたのに
は、当時18才の私はひいてしまいました(笑)

21:00ライブ終了で、水道橋から上野21:30発の復路の列車に乗るのは無理がありました。
上野駅はプラットホームが高架と地平で二層構造になっていて迷ったこともあり、あと
少しのところで「八甲田」号に乗り損ないました。
とりあえず後続の「津軽」号に乗り、途中の福島から奥羽線経由になるためそこで降り、
3月でまだ寒い中待合室で始発まで一夜を過ごしたのが最大の思い出となってしまい
ました。

その2に続く?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーサイドライナーに乗る | トップ | It was 30 Years Ago Today (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事