(有)花沢不動産

趣味の話など

サウスバウンド・9:いぶすき天然砂むし温泉

2008-01-04 | 一寸お出かけ(九州)
指宿に行った目的は、ココ、天然砂むし温泉です。

指宿駅から商店街を抜け、海岸に向かってしばらく歩いて行くと、波打ち際
から湯気が!



このモダンな建物が「砂むし会館」で、ここで浴衣とタオルを借りることが
できます。



砂むし会館の裏手の様子。
写真手前のすだれの下が「全天候型砂むし」となっています。
波打ち際での砂むしは、大潮の干潮時で天候の良いときに限って可能な
ようです。



入浴の手順はこんな感じです。

・全裸(!)の上から浴衣を着る。
・砂場に行き、従業員から指示された場所で仰向けに寝る。
 タオルはこの時に首~頭に巻く。
・従業員がスコップで上から砂をかけてくれ、生き埋めにされる(笑)
 かなり苦しいです。
・背中のほうから徐々に温まり、しまいにはかなり熱くなってきます。
 局部的に熱くならないよう注意。
・出るときは各自適宜。
 10分ぐらいが目安らしいです。
・建物の中には、シャワーや大浴場があるので、砂はここで落とすこと
 ができます。

全くの手ぶらで行っても問題ありませんでした。


(以上、熊本・鹿児島お出かけ記 完)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウスバウンド・8:指宿枕崎線 | トップ | HP正月バージョン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折角なので (Su-)
2008-01-06 22:33:25
波打ち際で入りたいですね。
ただ、サウナは得意じゃないので、10分も入ってられるかは疑問ですが(笑)

指宿も数年前まで「ゆびやど」と思ってました(笑)
返信する
大河ドラマでもっと有名に? (たけるん)
2008-01-07 06:58:59
私もサウナとか長湯は得意ではありませんが、15分粘ってみました。
いきなりは熱くならないので、それぐらいは大丈夫です。

波打ち際で入れるかどうかは、事前に確認してから行くと良いようです。
返信する
行ってみたいのー (★いくちゃん★)
2008-01-07 12:55:28
篤姫が昨日放送されていましたが、まさにここらあたりの話なんですね。
僕はまだ九州南部に行ったことがないので、行ってみたいのですけど、
遠いですからね~。ブルートレインも鹿児島までは行ってないんですよね?
返信する
主演女優目当て半分(笑)、 (たけるん)
2008-01-07 22:53:37
音楽を映画「バッテリー」と同じく吉俣良が担当しているので、
サントラ目当てで「篤姫」見てみたのですが、物語中偶然行った
所ばかりが舞台になっていてびっくりしました。

知覧とか池田湖とか、JR沿いから離れた見所も多いので、今度は
レンタカーを駆使してまた行ってみたいとも思います。

かつては、「はやぶさ」「富士」が西鹿児島まで行ってましたが、
それでも岡山はとんでもない時間の通過です(^^;
返信する

コメントを投稿

一寸お出かけ(九州)」カテゴリの最新記事