(有)花沢不動産

趣味の話など

サウスバウンド・8:指宿枕崎線

2008-01-04 | 一寸お出かけ(九州)
鹿児島最終日は、ちょっと足を伸ばして指宿まで行ってきました。
それにしてもこの指宿という地名、メジャーながらも、充分に難読な地名
の一つではないでしょうか。

鹿児島から指宿へは、指宿枕崎線で快速だと約1時間、普通だと約1時間
20分といったところです。
日本最南端のJR路線だというこの指宿枕崎線、いかにも閑散とした赤字
ローカル線という勝手なイメージを抱いていましたが、意外と通勤通学客が
たくさん乗っていて、この朝の下りの快速列車は5両の立派な編成でした。



なおこの列車、快速「なのはなDX」という愛称ですが、この「デラックス」と
いう言葉の響き、何だか60年代っぽくて好きです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウスバウンド・7:桜島あ... | トップ | サウスバウンド・9:いぶす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(九州)」カテゴリの最新記事