(有)花沢不動産

趣味の話など

去り行く者たち

2023-03-23 | 一寸お出かけ(中部)
JR発足から35年以上が経ち、今回のダイヤ改正では、旧国鉄型車両だけでなく、
JR発足初期からの車両の引退もありました。

まずはキハ85系「ひだ」。
初めて乗ったのは社会人になってしばらく経ってからで、どちらかといえばカトー
の模型での思い入れが強いです。

本数の多い名古屋発ではなく、わざわざ1日1往復だけの大阪発の「ひだ25号」に
乗り、お馴染みの京都線区間も含めて堪能することにしました。
写真は終着の飛騨古川にて。


大阪発の「ひだ25号」は、岐阜で名古屋発の「ひだ5号」と併結されます。
その際、大阪発の編成は岐阜で降車扱い後、乗客を乗せたまま引上線に行き、別番線
に転線して名古屋発の編成と併結されるという、実に不思議なことが行われます。


飛騨古川では、流麗な非貫通型の先頭車も撮ろうと、雪が積もるホームをズボズボ
歩いて、名古屋/富山方の車両(一番上中央の写真)をよく見たら偶然にもトップ
ナンバーでした。

後日聞いた話では、保存されるとの噂です。

飛騨古川で町並み見物後すぐに宿泊先の高山に戻る予定でしたが、気が変わって
後の下り「ひだ」でさらに富山まで行くことにしました。復路で名古屋行に乗れば、
「ひだ」が運行されている全区間を制覇することになります。


高山は十数年ぶりですが、駅舎が近代的な橋上になり、すっかり雰囲気が変わって
います。左写真が新、右写真が旧。


翌朝の上り。
飛騨古川始発の「ひだ」が高山到着後、岐阜方に車両が増結されます。


増結された岐阜方の先頭車は自由席車ですが、中間にも自由席車があるせいか、
高山での乗客は少なく、かぶりつき席を確保できました。


岐阜から先の東海道線区間は後ろ向きになります。貨物列車と並走の様子。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸税関公開 | トップ | 去り行く者たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一寸お出かけ(中部)」カテゴリの最新記事