また過去の未発表お出かけネタに戻ります。
近鉄の新名阪特急「ひのとり」試乗を兼ねて、名古屋に行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/46/01ff3ed566c18013a9181b3c2ed6e59c_s.jpg)
普通席でもバックシェル式の座席(なんぼ倒しても後席の迷惑にならない)で、
有料ながらもコーヒーマシンがあるなど、素晴らしい設備でした。ブルーリボン
賞も納得。
最初の目的地は名駅から名鉄で1駅の栄生が最寄り、トヨタ産業技術記念館。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/ab/ec7836077b54d720880b37e4fd9733c4_s.jpg)
豊田自動織機の旧開発拠点を再利用しての博物館ということで、歴代トヨタ車
の実車や自動車技術史といった展示も充実しているのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/d3/b9b42718dc76f3c51079fcb617cc6fef_s.jpg)
さらに感銘を受けたのは自動車の生産設備の展示で、実際に動きます。
左:鍛造プレス
中:エンジンブロックの機械加工ライン
右:歯切盤
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/55/8ef04e5f0783bf443ad2c098842289ff_s.jpg)
何台ものロボットが寄ってたかって干渉せずに車体を組み立てていく様子
は壮観。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/8e/fb8c9a70bb3bc8179a6562527ad2da6e_s.jpg)
日本の産業用ロボットは50数年前にユニメーション社からの技術導入から
始まり、自動車産業から普及しました。当時は電動ではなく油圧式です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/f3/29d64f71626bbd044c822b5ea67390ba_s.jpg)
トヨタの祖業である紡績機械の展示にも大きくエリアが割かれており、
こちらの実演も圧巻でした。
小中学生だけでなく、工学を学ぶ学生さんや我々大人も勉強にもなる、大変
おすすめの博物館です。学生時代に見ておきたかったです。
近鉄の新名阪特急「ひのとり」試乗を兼ねて、名古屋に行ってきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/43/16c4e935137f7cf5f20f96230c0e691f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7a/46/01ff3ed566c18013a9181b3c2ed6e59c_s.jpg)
普通席でもバックシェル式の座席(なんぼ倒しても後席の迷惑にならない)で、
有料ながらもコーヒーマシンがあるなど、素晴らしい設備でした。ブルーリボン
賞も納得。
最初の目的地は名駅から名鉄で1駅の栄生が最寄り、トヨタ産業技術記念館。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/ab/ec7836077b54d720880b37e4fd9733c4_s.jpg)
豊田自動織機の旧開発拠点を再利用しての博物館ということで、歴代トヨタ車
の実車や自動車技術史といった展示も充実しているのですが…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/34/d3/b9b42718dc76f3c51079fcb617cc6fef_s.jpg)
さらに感銘を受けたのは自動車の生産設備の展示で、実際に動きます。
左:鍛造プレス
中:エンジンブロックの機械加工ライン
右:歯切盤
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2b/c8/e8eab58d6312e5da52ad7fa7435f9b76_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/fe/d29c6db9612296760f4a22e55fbe200f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/55/8ef04e5f0783bf443ad2c098842289ff_s.jpg)
何台ものロボットが寄ってたかって干渉せずに車体を組み立てていく様子
は壮観。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/63/8e/fb8c9a70bb3bc8179a6562527ad2da6e_s.jpg)
日本の産業用ロボットは50数年前にユニメーション社からの技術導入から
始まり、自動車産業から普及しました。当時は電動ではなく油圧式です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/f3/29d64f71626bbd044c822b5ea67390ba_s.jpg)
トヨタの祖業である紡績機械の展示にも大きくエリアが割かれており、
こちらの実演も圧巻でした。
小中学生だけでなく、工学を学ぶ学生さんや我々大人も勉強にもなる、大変
おすすめの博物館です。学生時代に見ておきたかったです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます