(有)花沢不動産

趣味の話など

ブラバン!甲子園

2007-09-12 | 音楽
という、野球の応援曲集のCDが密かなベストセラーらしいです。

実はコレ、私も買ってはみたものの、「くだらね~(笑)」と思って暫く
放っておいたのですが、聞いてみたら意外と面白かったです(笑)

この曲にこんなタイトルがついていたのか、とか、ミュージックエイト
の(*1)譜面にもなっていたのか!、といったいくつか新鮮な発見も。


私が中学校で現役吹奏楽部員だった当時は、譜面は市販のもの
があるわけでなく、代々伝わる(?)怪しい手書きの譜面で、木管
からチューバまでみんなユニゾンで弾いてました(笑) タイトルは
テキトーに「コンバットマーチの1」とか「2」などと呼んでましたね。

野球の応援は、金管が花形なこともあり結構燃えましたが、強豪
校ではなかったため、そうそう何度も応援させてもらう機会はなく
残念でした。

ヒットの時のファンファーレのタイミングを外してしまったり、アニメ
「キャプテン」の主題歌をブラバンで演奏したら、イントロがまるで
「水戸黄門」のように聞こえて失笑を買ってしまったり(*2)、といった
ハプニングも思い出します。
これらももう20年以上も昔の話となってしまいました…(しみじみ)

注1:吹奏楽専門の音楽出版社。歌謡曲やアニメなどの吹奏楽
   アレンジ譜は、たいていここのものを使ってました。
   正直ダサいアレンジだと思います…
注2:原曲のイントロは、確かギターストロークの3連だったかと。
   そういえば、こいつもミュージックエイトの譜面でした(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和のビッグプロジェクト | トップ | ありそうでなかったもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ♪ (つっちー)
2008-07-02 11:57:38
こんなんあるんやねぇ~
一度聴いて見たいものです^o^
返信する
こんなんあるんです (たけるん)
2008-07-02 22:02:49
無愛想にTBだけ送って失礼しました(^^;
アフリカン・シンフォニーは野球の応援じゃなく、元曲を演奏したこと
があります。

コレ、異例のヒットだったらしく、続編・続々編も出てたと思います。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事