神戸市営地下鉄の車両基地の公開イベントに行ってきました。
冒頭の写真は、洗浄装置の通過を車内にいて体験するというもの。
他にも、運転台見学といった、実車を用いたアトラクションが人気だった
ようです。
先日のS電と同様に車両工場内も見学できましたが、大物機器以外にも
こういった小物の中も見せて、細かい解説が加えられていたのが印象的
です。
ちなみに、これは運転台のマスターコントローラー。
何のことはないカムスイッチで、電車は動かされています。
基地内で保存されている神戸市電の車両も公開されていました。
路面電車のロマンスシート(2人掛クロスシート)は、かなり珍しかった
そうです。
交通局のイベントということで、バスも展示されていました。
神戸まつりといったイベントでも人気のこのボンネットバス、実は平成生
まれのパチモン(笑)だったりします。
実はホンマモンのボンネットバスが排ガス規制で走れなくなったために、
そのレプリカである「2世号」の登場となったとのこと。したがって、見かけ
の古さにも関わらず、しっかり冷房もついています(笑)
冒頭の写真は、洗浄装置の通過を車内にいて体験するというもの。
他にも、運転台見学といった、実車を用いたアトラクションが人気だった
ようです。
先日のS電と同様に車両工場内も見学できましたが、大物機器以外にも
こういった小物の中も見せて、細かい解説が加えられていたのが印象的
です。
ちなみに、これは運転台のマスターコントローラー。
何のことはないカムスイッチで、電車は動かされています。
基地内で保存されている神戸市電の車両も公開されていました。
路面電車のロマンスシート(2人掛クロスシート)は、かなり珍しかった
そうです。
交通局のイベントということで、バスも展示されていました。
神戸まつりといったイベントでも人気のこのボンネットバス、実は平成生
まれのパチモン(笑)だったりします。
実はホンマモンのボンネットバスが排ガス規制で走れなくなったために、
そのレプリカである「2世号」の登場となったとのこと。したがって、見かけ
の古さにも関わらず、しっかり冷房もついています(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます