Ma Vie Quotidienne

一歳に二度も来ぬ春なればいとなく今日は花をこそ見れ

東京すし屋めぐり すきやばし次郎 銀座本店

2010-12-20 21:57:32 | Restaurant/Bar/Cafe
ゴッホ展の後、
高島屋まで移動して土産など買って時間をつぶし、
17:30に向かいましたのは、
今回の東京旅のメインイベント、
すきやばし次郎 銀座本店。





つい半年前には、わたくし、
こちらに訪問する気はサラサラありませんでした。

握りのみ20貫のおまかせ、
目の前の握りを手に持ったら次のが出てくる、のハイテンポで、
20~30分で食べ終わってしまい、
お値段3.15諭吉・・・・
そんな店、行けるわけないだろっ!
って思っていたんです。

でも、秋ぐらいに何気に鮨について検索していて
たまたまYOU TUBEにて
2004年に放映されたすきやばし次郎の特集番組を見てしまい、
ちょうどそのころは、
いろんなすし屋を巡って
自分なりの鮨感が出来上がってきたころだったので、
俄然訪問意欲が沸いてしまいました。

これは、鮨バカを目指す以上、避けては通れない店であろう、と。

そして、
12月にゼッタイ行く!と決心して、
それまでにすきやばし次郎の鮨を堪能できる鮨感を身につけようと
苦行の数々をこなしてきたわけです。

こんなにリキんじゃうのは、
単に20分3万円だってことだけではありません。

鮨の一時代を築きあげた「現代の名工」、
小野二郎さんの握りを食べられるチャンスはもう少ないのです。

85歳の二郎さん、
いつでもツケ場に立っているわけではありません。
店に行っても二郎さんがいないとか、
いたとしてもツケ場には立たないで長男さんが握るとか。

20分3万円払うなんてもうこの先2度とないだろうから、
ぜひ最初で最後のこの機会に二郎さんに握ってもらいたい。

そのためにいろんなことをネットで調べました。
どの時間帯ならなら握ってもらえる確率高いとか。
行ったときに十分堪能できるよう
お店のシステムを熟知しようと、
いろんな人のブログやレビュー読んだり。
すきやばし次郎の本読んだり。

そんなこんなで11月はじめに予約の電話。
ほんとはお昼を狙っていたんだけど、
満席だということで、しょうがなく17:30に。

以来、
夢で、私が店に行ったら二郎さんがいなかった光景とか見てしまったり、
この3ヶ月くらいは私の脳内地図の8割くらいが
「すきやばし次郎」でした(爆)

そして迎えたこの日。

お店に入ると、若いお弟子さんが案内してくれました。
左手のツケ場には長男さんともう一人お弟子さんが仕込み中、
右手のテーブルに二郎さんが座っていらっしゃいました。

お客は私一人。
このあと20分ぐらい私一人でした。

まず二郎さんとツケ場のお二人にそれぞれご挨拶しました。

私が席に着くと、
3番手の方が挨拶、そしてシステムの説明してくださいました。
「あれ・・もしかしてこの人が私のを握るの?」
サーッと血の気が引けました。

が、お茶が運ばれてくるのとほぼ同時に
二郎さんがスッと立ってつけ場に入り、
私に挨拶してくださいました。
私ももう一度「よろしくお願いします」と挨拶をしました。

そして、二郎さんが握り始めてくださいました。

うわ~い、神様、ありがとうございます!!!

と喜んだのもつかの間、一つ目の握りが私の前に。
以降どんどんと、
私が目の前の握りを持ち上げると同時に
二郎さんが次のを握りはじめ、
私が持っている握りを口に入れて咀嚼し始めるとほぼ同時に
次の握りが出てくる・・・の繰り返しでした。

私は、手に握りを持った瞬間から、
二郎さんが次のを握る動作をガン見しながら握りを口に入れ、
次に運ばれてきた握りの形を目に焼き付けながら
口の中の握りの味を舌に焼き付ける、という作業を
繰り返したわけです。

以下、この日の握りのラインナップです。


ヒラメ:食感、旨み、温度よし。
スミイカ:六本木よりも柔らかい。
シマアジ:普通にウマイ
赤身:ウマイ。余韻も。
中トロ:ウマイ。
大トロ:六本木よりも脂が気にならなく美味しい。
コハダ:〆方OK、身の厚さもちょうどよい。
赤貝:コレは六本木の方が甘みが濃かった。
アジ:ウマイ。
車海老:柔らかい、温度よし、大きさもよし。
    尻尾がついたままの提供。
カツオ:おなじみワラで燻したカツオ。
    この時期だからカツオは諦めていたのに食べれて感激!
    さわ田ほど強くなくてちょうどよい燻し塩梅。
    ただしカツオ自体はやや水っぽかった。
煮ハマグリ:六本木よりも柔らかい。
さば:好みの〆方
煮シャコ:六本木よりも小さなシャコで食べやすかった。
     子持ちのメス。煮た味はおいしい。
さより:長いサヨリをくるりと折り曲げて。
ウニ軍艦:ウニ自体は六本木のほうがうまかった。
     単純にパッケージ差だと思うけど。やはり山盛り。
小柱軍艦:ぷちっとはじけるような食感。うまい。
     コチラも山盛り。
イクラ軍艦:プリッと真ん丸いイクラ、軟口蓋でジュワッとつぶれる。
     すごいウマイ◎
穴子:これもすごくウマイ◎六本木とほぼ同じ。
玉子:カステラのよう。六本木のほうがややコクがあったかも。


以上、、お席にセットしてあったお品書きの通りいただきました。

穴子が終わった時点で、最初の説明してくださったお弟子さんが
「あとは玉子で終わりですが、追加とかございますか」
と聞いてくださいます。
巻物頼もうかなあ・・・・とも思ったんですが、
結構お腹一杯だったし、心地よい余韻で終了したかったのやめました。

「もうお腹一杯になりました、ありがとうございます」
「はい、では、ただいま果物をご用意しますので少しお待ちください」

しばらくお茶を飲んで待っていると、
後ろからお弟子さんがやってきて
「お客様、後ろのほうに果物ご用意しましたのでどうぞ」と。
見るとはじめに二郎さんが座っていたテーブルに
マスクメロンとおしぼりとお茶がセットされている。
「おお~これがうわさの・・・・」と思いつつ移動し、
まずは一息。
そして時計を見ると入店してから47分・・・・
結構粘れましたね

後はゆっくりと高級メロンをいただきながら、
ツケ場の様子をやや遠巻きに眺めていました。

そのころには、
2回目という2人組と常連の3人組がいて、
二郎さんはじめスタッフ一人一人がてきぱきと動いています。

2回目というカップルは、
「初めてのときは緊張して頭真っ白だったんです。
 2回目は大丈夫かと思ったら、やっぱりすごい緊張してます。」
とか、何回も緊張するって言ってましたが、
私、終始緊張なく、
かえって思ったより居心地いいな~って感じてました。
テーブルに移ってからはもうホントに
この小劇場で行われる伝統芸能をずーっとこの客席から見ていたい
って言う気分でした。

そうこうしているうちにメロンもなくなり、
まあ仕方ない帰るか・・・と席を立ちました。
もう一度カウンターのほうに近づき、二郎さんにご挨拶。
二郎さんも言葉をかけてくださり、
お支払いをして店を出ました。

時計を見ると、ちょうど入店から1時間・・・・。
結構粘りましたね


肝心のお鮨ですが、
形やシャリの味はほぼ六本木と変わりません。
米の炊き方が本店のほうがやや粘り気が強く、
その分はらっとほぐれる感じは弱い気がしました。

次郎のシャリは酢が強いってよく言われてるんですけど
私にとってはちょうどよいバランスでした。
六本木のところでも書きましたが・・・。

たぶん、酢が強いって言ってる人たちは
塩気が強いシャリが好みなんでしょうね。
コレばかりは好みなのでしょうがない。
私は塩が強いとあとで舌に残ってしまうので
塩があまり気にならないことと、酢が強いってことが
ニアリーイコール(≒)ならば、
そちらのほうがバランスがよいと感じてしまうのかもしれません。

ネタに対する仕事は本店のほうが丁寧だなと思いました。
温度とか下処理とか提供の仕方とか。
当たり前って言えばそうなんですけど、
その当たり前のことを、当たり前にさりげなくできていることには
どれだけの細やかさが含まれているのかと
今回の東京旅でさらに学んだので、
最後にコチラのお店でそれを再認識できて
なんだか胸が一杯になりました。

総じて言うと、シャリもネタもお鮨自体も
「!」というインパクトや
「ん~!」とうなりたくなるシビレ感があるわけではありません。

ただ、先にも書いたように、
当たり前のことがよどみなく淡々と行われていること、
それがいかに細やかな気遣いの上に成り立っているかということ、
二郎さんを中心に
その受け継がれていくべきものが日々営まれているということ、
その空気の心地よさに、
ただただ敬服するばかりです。

帰りは銀座の中央通をぼーっと歩いて新橋まで。
たぶん私の周りの空気だけ
色とか温度が違ったのではないでしょうか・・・っていうくらい、
ぼわーんとしてました。

ほんとうにこの機会に恵まれたことに感謝しています。
非常によい思い出になりました。

楽しみにしていた ゴッホ展  @ 国立新美術館

2010-12-20 15:56:14 | Art/Performance
たくさんお寿司を食べて
パンパンに膨らんだお腹を抱えてヒルズからてくてく歩き、
国立新美術館へ。



お目当てはこちら、
この日最終日だったゴッホ展です。



フィンセント・ファン・ゴッホ

自画像 1887

オランダ生まれの19世紀を代表する画家。

27歳で画家になることを決意したゴッホは、
基本的にはほぼ独学で成長した画家で、
同時代の画家たちやその作品からさまざまなものを吸収し、
自らの作品に反映させていきました。

この展示会では、
ゴッホの代表作に加え、ゴッホに影響を与えた画家たちの作品、
ゴッホ自身が集めたコレクションなどが展示してあります。

サブタイトルは
「こうして私はゴッホになった」・・・・

初期の作品から自殺で他界する37歳までの画家としての歩みが、
非常に分かりやすく説明されている展示会だったと思います。


展示物は6部に分けてあります。

第Ⅰ章 伝統―ファン・ゴッホに対する最初期の影響
ゴッホは若い頃から
バルビゾン派、フランスの写実主義、オランダのハーグ派といった
巨匠たちの作品に親しんでおり、
彼らの作品や
それに影響を受けたゴッホの初期オランダ時代の絵画の展示。


第Ⅱ章 若き芸術家の誕生
素描の重要性を強く意識していた彼は、
多くの時間を素描の訓練、特に人物の素描に費やしました。
彼が試したさまざまな素描の技法や彼が集めた雑誌の図版、
さらに「パースペクティヴ・フレーム」と呼ばれる
遠近法を実践するための道具のレプリカなども紹介されています。


第Ⅲ章 色彩理論と人体の研究、ニューネン
1883 年暮れにニューネンに移住した頃には
ドラクロワの色彩理論を学び、人物画の研究に取り組みました。
ここでは農婦などをモティーフに描いたファン・ゴッホの初期の油彩が、
彼が参照したさまざまな色彩理論の書籍や絵具の分析、
そして影響を受けた他の画家たちの作品とともに紹介されています。

ジャガイモを食べる人々1885


第Ⅳ章 パリのモダニズム
パリ到着後のゴッホは当時の前衛であった印象派の研究を始め、
このころ作風が大きく変化します。
それをモネ、ピサロ、シスレー、スーラなどの印象派の作品や、
モンティセリ、ロートレックらの作品と比較していきます。

マルメロ、レモン、梨、葡萄1887


第Ⅴ章 真のモダンアーティストの誕生、アルル
1888 年2月にアルルに移ったゴッホは、
この南仏の町であの誰もがゴッホと認める独自の様式に遂に到達します。
また、芸術家たちによる理想的な共同体の実現を夢見たのも
このアルルでした。
呼びかけに応じて共同生活を送ったゴーギャンとの関係が、
その後のゴッホの人生に大きく影響していきます。

アルルの寝室 1888


第Ⅵ章 さらなる探求と様式の展開
    ―サン=レミとオーヴェール=シュル=オワーズ
有名な「ゴッホの耳切り事件」については諸説あるようですが、
このころにゴーギャンとの関係が破綻し、ゴッホは精神を病みます。
サン=レミの療養所を経て
オーヴェール=シュル=オワーズにて自ら命を絶つまでの
晩年の作品が紹介されています。

サン=レミの療養院の庭1889


よく目にするゴッホの作品ってアルル時代のものだと思うんですが、
今回の展示では
サン=レミ=ド=プロヴァンス時代の作品に見入ってしまいました。

それでもやはり私が一番好きなゴッホの絵は
今回は展示されていなかった、
アルル時代のこの作品なんですがね。

夜のカフェテラス1888
ゴッホの青と黄、
暖かさと寂しさ、いろんな相反するものを感じる作品です。
いろんな美術館や展示会でゴッホ作品を見てますが、
まだコレの本物を見たことが無いんですよね。
いつかきっと・・・・。

東京すし屋巡り すきや橋 次郎 六本木店

2010-12-20 13:54:51 | Restaurant/Bar/Cafe
東京滞在最終日、
暖かかったので西麻布の宿からてくてく歩いて六本木ヒルズ。

この日のランチはヒルズにある、
すきや橋次郎。

銀座の名店、すきやばし次郎の支店です。
かの有名な鮨職人、小野二郎さんの次男さんが握っていらっしゃいます。

実はこの日の夕方には本店のほうに伺うことになっていて、
なんと恐れ多くも本店と支店を食べ比べちゃおうという目論みです。

11時30分に店内に入ると、
大将の目の前に通されて30分以上マンツーマンでした。

この日は真剣にお鮨と対峙する覚悟でしたので
お茶をいただきながら、
握りしかでない本店に合わせて支店でも
握りのみお任せで、とお願いしてスタートです。

写真なしです。

ヒラメ:上質、だけどかなり冷たい。
スミイカ:冷たくてやや硬い。
サヨリ:短く切って握るバージョン
赤身:これも冷たい
中トロ:温度ちょうどよく、ネタ自体もうまい。
コハダ:厚い。薄くなるように包丁入れて握っているけど
    それでもまだ厚くてシャリとの食感バランス悪い。
赤貝:フルーティでウマイ
車海老:デカイ、固い、ぬるい。2つに切ってあってもまだデカイ。
    シャリだけ早くなくなっていつまでも海老を咀嚼・・・。
ウニ軍艦:でっかい紫ウニがてんこ盛り。ウマイ。
〆サバ:フツウ。
イクラ軍艦:ちょっと張りのないイクラ。
      でも柔らかくて軟口蓋でプシュッと全部つぶれた。
      味付け薄くてよい。鶏卵の黄身のような味。ウマイ◎
穴子:ウマーイ!◎ ツメはさらさらしている。

あと玉子で一通りですが・・・
といわれ、
以下を追加しました。

煮ハマグリ:固くてたくさん噛まなきゃならなかった。
大トロ:脂っこくないって大将力説してましたが、
    ちょっと脂っぽかった・・・
煮シャコ:メス。長くてデカイシャコを握って半分に。
     半分にしても長いので口に一気に入らず食べにくかった。
     シャコもやや硬い感じ。子持ちのメスだからしょうがない。
かんぴょう巻き:ウマイ。
おぼろ巻き:ウマーイ。次郎系の朧を堪能。

そして、
玉子:長崎のカステラみたい。しっとりしている。
   ジュワッとはしていないけどこれはこれで好き◎


すんごいお腹一杯になっちゃいました。
巻物2つ追加したらビックリされちゃった。
だって、夜の本店では
混み具合によっては追加とかしにくいかもしれないから、
次郎系の味を堪能しておかなきゃって思ったんだもの。

ネタのいくつかで温度がガッカリでした。
でも、
ここで感動したのはシャリのほぐれ方です。
一番最初のひらめを食べたとき、
冷たいことよりもシャリがはらっとほぐれたのにビックリして
思わずニヤッとしてしまいました。
よく鮨レビューなんかでシャリのほぐれについて書かれていますが、
いままでイマイチよくわからないな~なんて思っていたんです。
でも初めて体験しました。
口にお寿司を入れて口を閉じた瞬間にシャリがはらっと崩れて
米粒たちが自由に口に広がります。
わわ~・・・感動しました。

米の炊き方は結構固めです。
シャリの味は塩が立つでも酢が立つでもなくバランスいい感じ。
ん~でもちょっと酢のほうが強いのかな。
よく次郎のシャリは
酸っぱ過ぎるとか酢でシャバシャバだとか言われますが
私はそんな風には感じませんでした。

お寿司の形は当然ながら「青空」のそれと似ています。
っつか、青空のが次郎に似てるって言うのがホントでしょうけどね。
要するにスポーツカーのように背が低いタイプ。
大きさは最近流行の多くのすし屋のものよりはやや大きめです。
なにかで次郎さんが、
シャリは少し大きめのほうが寿司らしくていいとか言ってたのを
見たような気がします。

コチラの大将は先にも書いたとおり
小野二郎さんの次男さん。
本店で握る次郎さんと長男さんと違って
次男さんは結構喋るっていう情報でしたが
ホントにいろいろ話してくださいました。
しばらくマンツーマンだったのでね・・・。
まあ大半は自分のお父さん(二郎さん)がいかにすごいかって話、
あとはマグロの話ですかね

途中でうるさい芸能人のグループが入店してきて
店の雰囲気一転しましたが、
しっかり私のケアもしてくださいました。

鮨の温度に関してはガッカリな結果でしたが、
シャリに関しては私に新たなインスピレーションを与えてくれた、
貴重な体験となりました。

寿司あとはやっぱりこの日もワインでした in 三軒茶屋

2010-12-20 01:53:50 | Wine
用賀のおすし屋さんのあと、
気分がよかったのでまたワインを・・・と目論み。
でもお気に入りのエレヴァージュは日曜日お休みなので、
もう1軒思いつく、日曜オープンのワインバーに電話。
「今から一人で伺いたいんですけど・・・」
「11時までですけどいいですか?」
みると時間は10時半・・・
「え~・・・」
「う~ん、それじゃあ12時ぐらいまでならいいですよ」

やったあ~!

と、三軒茶屋駅で降りてまたまた駆け足で向かいましたのは、
6月に一度お邪魔しています、「のみ山」さん。
ニューワールド系ワインのラインナップが尋常じゃない
マニヤックワインバーです。

店に入ると、常連と思われる女性客一人飲んでました。

「スイマセンわがまま言って。
 前にも一度来たことあって、
 用賀で食事あとなんで、
 もし入れたら三茶で降りようと思って・・・」
「・・・・・
 あ~、
 前に女性2人で来て日本酒がどうのって言ってた・・・?」
「そうです、そうです!」

みたいな。
東京の皆さんは半年振りでもちゃんと覚えててくださいますね。
すごいです。

「なに飲みます?」
「あ~ブログに載ってたマボロシワインを・・・」

マボロシワインとは、
大阪出身の日本人、私市さんがカリフォルニアで作っているワイン。
1年間のブルゴーニュでの葡萄作りの経験を経て
奥様の国、米国に移住、
他のワイナリーで醸造家として働きながら
自分達の畑をソノマに購入して、
幻ワイナリーのワインをリリースしたのが1999年、
メルローから始めましたが
現在では念願のピノノワールのリリースに至っています。


さて、いただきましたワインはこちら。


幻シャルドネ ロス・カーネロス 2009
かなりウマイ!
上質のフレンチオークを使っているのでしょう。
若いワインなのにかなり繊細で重厚なバニラフレーバー。
トロピカルフルーツ、蜂蜜、オレンジ・・・


次、ピノお願いします・・・・。
あ、2つ並べて飲んじゃっていいですか?
スイマセン・・・


幻ピノノワール ロシアン・リヴァー・ヴァレー 2007
おお~、カリピノ!
香りは赤系果実、味わいは黒系果実。
たっぷり濃厚。


レベッカ K ピノノワール
ソノマ・コースト 幻ヴィンヤード 2006
奥様の名前を冠したワイン。
ブルゴーニュを意識して、幻ピノノワールよりも2週間早く収穫し、
酸味がしっかりした味わいに。
確かに、ブルゴーニュの南のほうの味わい。
ウマイ。
ピノ2つのみ比べして、違いを実感。


あ~どうしようかなあ~。
そのカベソー・・・・
あ~もうピノオンリーにしちゃうから
カベソーはラストヴィンテージなんですか?
じゃあもう飲むしかないですね、いただきます。


幻カベルネ・ソーヴィニヨン ナパヴァレー2003
おお~、カリカベ!
ガッツン来ますな~。
ものすごいパワーの黒系果実。
でもタンニンはだいぶ落ち着いて滑らかなテクスチャー。
バランスよく素晴らしいワイン。


いやいや堪能しました~。
4杯飲んで5500円!?
激安ですね。

オーナーさん、相変わらずぶっきらぼうですが、
ワインの説明は情熱的。
大変勉強になりました。

さて、0時を回っていたのですが一か八かで駅まで走りました。
すし屋で4合、ワインバーで4杯飲んだとは思えないダッシュぶりで
何とか最終電車に間に合って、
恵比寿まではたどり着いたのですが、
そこでアウト。
西麻布までタクシーにて。

東京3日目、歌舞伎に始まりタクシー帰宿まで、
濃厚な1日でした