ことのは

初めに言葉があった。言葉は神とともにあった。言葉は神であった。と、ヨハネは言う。まことに、言葉とは不可思議なものである。

箸の使い方

2015-03-16 14:29:40 | 日記・エッセイ・コラム
今はどうかは知らないが、
何事も自由が良いということで、
ちゃんと教えなかったことがある。
箸の使い方である。
その結果、
変な箸の使い方をする人がいる。
若い人に多い。
・・・・・
箸の使い方は技術である。
基本的な方法がある。
柔道や相撲を教えるのと同様、
基本に基づいて教えなければならない。
その上で個性が出るのは当然だ。
そこは自由である。
そのことに疑問はないと思うのだが。
だが子供を束縛するのは良くないと言って、
教えず放置していたようだ。
その結果らしい。
昨今の世界的和食ブームで、
欧米人でもちゃんと箸の使える人がいるのに。
・・・・・
子供を育てるには、
束縛はすべからく良くない、
何事も自由にさせるのが良い、
ということらしい。
一見もっともらしいが、
これほどおかしなことはない。
それでは教えないのと同じだ。
教育ではなく放置である。
それは極論だが、
考え方はそうとしか思えない。
それが進歩的だということのようだ。
今はどうかは知らないが。
困ったもんだ、
リベラルって。

コメントを投稿