生は必死の行為。
必死は完膚なきまでの公平な世界。
昨今は何かと結果を問うが、生の結果は皆同じ。
必死である。
ならば、生は結果を問うことに意味なし。
生とは経過である。
経過の中にこそ価値がある。
いかに生きるか、
いかに生き切るか、
である。
・・・・・
生の目的は生である。
生を繫ぐことである。
人以外の生物を見ればよく分かる。
生そのものが目的である。
人もまた同じ。
さりながら、人はすぐれて魂の生物である。
魂の声、すなわち言葉を持つ。
言葉で己を鼓舞する。
生の目的、すなわち生を遂行するのに己を鼓舞する。
使命という言葉でもって。
使命を遂行するには必要なものがある。
それは覚悟である。
・・・・・
新旧大陸は我の世界である。
我の生が何より大事なのだ。
日本人は違う。
基本的には同じだろうが、ちょっと違う。
日本人の我は場に活かされている我である。
場とともに在る我である。
我が大事なのは当然だが、場も大事なのである。
我と場は一体なのである。
場とは家や故郷や国であり、その象徴は天皇である。
それは戦前も今も同じであり、
何も変わっていない。
・・・・・
だから特攻なのである。
だから神風特別攻撃隊があったのだ。
彼らの思いはどうだったか。
皆それぞれで色んな思いがあっただろう。
残された手紙等の遺品がある。
それを見れば分かる。
家族やその生の場を守るため逝ったのである。
覚悟を決めて逝ったのである。
天皇陛下万歳と言って突撃したと言われるが、
それはよく分からない。
でも、そう言ったとしてもおかしくはない。
天皇は場(生)の象徴なのだから。
・・・・・
彼らは靖国の杜に祀られている。
もちろん、祀られているのは彼らだけではない。
でも、彼らと同じような人達である。
そんな靖国である。
誰が参拝しようと、他国にとやかく言われる筋合いはない。
さりながら、同じ日本人なのに誹謗する者もおる。
情けない限りだ。
何も言わずに参拝すればいいのに。
何しろ靖国は覚悟の杜である。
こぞって参拝すれば何よりの抑止力になる。
戦争しないというのは自分の意思で為せる。
させないためには力がいる。
少しばかりの武器と覚悟があればいい。
武器は自衛隊にまかせて、皆は覚悟を示せばいい。
覚悟こそ武器なき盾なのだから。
靖国への道は平和への道である。
必死は完膚なきまでの公平な世界。
昨今は何かと結果を問うが、生の結果は皆同じ。
必死である。
ならば、生は結果を問うことに意味なし。
生とは経過である。
経過の中にこそ価値がある。
いかに生きるか、
いかに生き切るか、
である。
・・・・・
生の目的は生である。
生を繫ぐことである。
人以外の生物を見ればよく分かる。
生そのものが目的である。
人もまた同じ。
さりながら、人はすぐれて魂の生物である。
魂の声、すなわち言葉を持つ。
言葉で己を鼓舞する。
生の目的、すなわち生を遂行するのに己を鼓舞する。
使命という言葉でもって。
使命を遂行するには必要なものがある。
それは覚悟である。
・・・・・
新旧大陸は我の世界である。
我の生が何より大事なのだ。
日本人は違う。
基本的には同じだろうが、ちょっと違う。
日本人の我は場に活かされている我である。
場とともに在る我である。
我が大事なのは当然だが、場も大事なのである。
我と場は一体なのである。
場とは家や故郷や国であり、その象徴は天皇である。
それは戦前も今も同じであり、
何も変わっていない。
・・・・・
だから特攻なのである。
だから神風特別攻撃隊があったのだ。
彼らの思いはどうだったか。
皆それぞれで色んな思いがあっただろう。
残された手紙等の遺品がある。
それを見れば分かる。
家族やその生の場を守るため逝ったのである。
覚悟を決めて逝ったのである。
天皇陛下万歳と言って突撃したと言われるが、
それはよく分からない。
でも、そう言ったとしてもおかしくはない。
天皇は場(生)の象徴なのだから。
・・・・・
彼らは靖国の杜に祀られている。
もちろん、祀られているのは彼らだけではない。
でも、彼らと同じような人達である。
そんな靖国である。
誰が参拝しようと、他国にとやかく言われる筋合いはない。
さりながら、同じ日本人なのに誹謗する者もおる。
情けない限りだ。
何も言わずに参拝すればいいのに。
何しろ靖国は覚悟の杜である。
こぞって参拝すれば何よりの抑止力になる。
戦争しないというのは自分の意思で為せる。
させないためには力がいる。
少しばかりの武器と覚悟があればいい。
武器は自衛隊にまかせて、皆は覚悟を示せばいい。
覚悟こそ武器なき盾なのだから。
靖国への道は平和への道である。
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