創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

419-1.創価学会幹部が、意見の異なる末端の創価学会員に査問。

2018年01月03日 09時33分16秒 | 創価学会
2018年2月6日 追記

 私の知る昔の創価学会では、仏教全般と政治について意見の違いや問題があれば、各人の迷いや悩み、勉強不足があるとの認識でした。

問題があれば、解決に使われる元になるのは基本方針としての歴代の会長指導、あるいは日蓮さんの御遺文(創価版の御書全集、編年体御書)、聖教新聞など創価の出版物です。
政治分野における公明党の基本方針は、「反戦平和」と「福祉」だったはずです。公明党関連でも出版物は出ています。昭和に出版されたものが良いと思います。

査問を受けようと思う方は、御自身が好きな創価の書籍をリュックに担いで持って行く。あるいは、一つ一つの項目について一文にして簡潔に纏める。こうしたほうが良いかもしれませんね。
(好き、あるいは大切にした、あるいは賛同したい創価の指導、日蓮遺文、池田大作の指導とかあるでしょう。)

現在の創価学会本部の貴族幹部や圏幹部たちが好かれているか嫌われているかの現証は別に考えたいと思います。それはともかくとして査問を受けただけで自動的に創価学会を首になるかもしれません。

ですから、「文証、理性だけでも準備して言いたいことだけは言う。したいことはしておくべき。」これらが大事だと思います。

あるいは、2,3時間で自分自身の信仰、信仰活動を否定されてるのはどうかと思います。
お互いに何度も話し合う必要があるかもしれません。
査問を受けた上で創価学会を辞める、辞めないは自由ですが、主師親の無慈悲でなおかつ矛盾のある教えやマッチポンプはストレスになり、心や体の病気を抱える会員が多いです。

難しいですが、創価学会本部の貴族幹部や圏幹部たちに矛盾を認識させ、ストレスを抱えてもらうことが大事なのですが、盲信幹部達には感受性や思慮、思いやりがないので、そこまでは無理でしょうね。

マインドコントロールに気づいて日蓮系の信仰を止めるのが一番だと私は思いますが、どうしても日蓮法華信仰がしたいのであれば、創価で教わったことは全て捨てる条件で「トラブルのない」日蓮宗に行くのも一つの方法です。(創価はもちろん)日蓮正宗にトラブルが多いのは大勢が知っています。

●私の感想

 私が辞めた時代と状況が違いますが、辞めさせるくらいなら最初っから宗教勧誘するな。と思いますね。どうしようないダメ教団だと思います。もっと早く見切りをつけて止めるか、最初っから入るんじゃなかった。
池田大作を含め、全ての創価学会員には数多くの矛盾を生み出した責任をとり、反省をしてほしいものです。

今だから少し書いておきますが、私なんか止める時は言いたいことを言っても無視。質問しても答えは返ってきませんでした。男子部幹部、地区幹部、支部幹部が複数人いたにもかかわらずです。
査問ではなく、ただの引き止めの為の集まりでしたし、会館でなく地域の家庭でしたが。
退会前後、病気の心配だけはしてくれましたが、全くの無意味でしたね。

●証拠画像

証拠画像は保管済み。
アップロードしてくれてありがとう。

---------------------------------

ゆきぼーさんのツイート: "どぞ(*'ω'*) "

ゆきぼーさんのツイート: "拡散希望! 平成30年2月4日午後7時から に変更された模様です。"

ゆきぼーさんのツイート: (証拠画像のリンク)

---------------------------------
ハメル准将さんのツイート: "こんばんは!私がある掲示板で原田執行部を「極悪」と投稿して、創価学会から除名された者と執行部批判を行ない、所属組織から繰り返し指導・注意されても改めずに執行部批判を続けたから、だそうです。私が役職解任された昨年4月14日以降、誰からも指導・注意を受けていません。"

---------------------------------

封筒表
obon_kobonさんのツイート:
封筒裏
obon_kobonさんのツイート: その2 ;
文書
obon_kobonさんのツイート: その3
obon_kobonさんのツイート: その4

obon_kobonさんのツイート: "冠省 貴殿を被申請者とする処分申請がありましたので、貴殿の取調をします。つきましては、下記の日時・場所に出頭してください。 日時 平成30年1月16日 午後3時00分 場所 埼玉県さいたま市桜区西堀5丁目14番10号 創価学会埼玉文化会館(第4会議室)"

obon_kobonさんのツイート: "貴殿に対する除名申請の要旨は次のとおりです。 申請の趣旨 被申請者を創価学会から除名する。 申請の理由 被申請者は、平成26年よりインターネット上の掲示板に当会の執行部を「極悪」などと批判する投稿を始め、平成28年2月からは当会を除名された者らと連携して執行部批判の活動を行うように"

obon_kobonさんのツイート: "なり、同年7月以降所属組織の患部から繰り返し指導・注意を受けても改めずに執行部批判の言動を続けたものである。被申請者のかかる行為は、当会の指導に反し当会の秩序を乱すものであるとともに、会員としてふさわしくない行為であって、当会もしくは会員に迷惑を及ぼすものである。"

obon_kobonさんのツイート: "なお、上記日時場所に出頭できない場合には、貴殿の弁明を記した書面を事前に当審査会に提出してください。貴殿が出頭も書面の提出もされない場合には、貴殿の弁明を聞かないまま当審査会の審理を終え、貴殿に対する処分が決定される可能性があります。"

obon_kobonさんのツイート: "また、本通知書は、送達の確実を期するため、同一の書面を内容証明郵便及び特定記録郵便にて送付します。 平成29年12月26日 埼玉県さいたま市桜区西堀5丁目14番10号 創価学会埼玉文化会館 創価学会埼玉審査会 審査委員長 南 晋三"

---------------------------------

419-2.査問の書類を読んで思うこと(その1) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

419-3.査問の書類を読んで思うこと(その2) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?


以上

2018年2月6日 ハメル准将さんのツイートを追記
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年6月頃 大川隆法氏の長... | トップ | 420.創価学会の言論統制(言... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
査問される側にも問題が (さくらもち)
2018-01-03 10:41:49
お邪魔しますm(_ _)m
Twitterでこの件を知りましたが、もしかして、例の除名された三人組を擁護する「宿坊の掲示板」関係の学会員さんらが対象になっているのでしょうか。
推測ですが。

いずれにしろ、この通知書から察するに、再三の注意・指導にも関わらず「極悪」などとネットの掲示板で批判活動をする会員であれば、普通に考えて除名されても仕方がないように思います。
名誉毀損で訴えない事に、温情さえ感じてます(^_^;)

小説:人間革命に、横暴な態度の幹部に苦言を呈しただけで
「幹部批判かね?」と言われ、「自分は間違ってないのに・・・」と不満に思っていた学会員に仏罰が当たるというエピソードがありました。
どんな幹部であろうと信じてついて行くことが大事で、幹部が悪いと思うのは謗法だという戒めの内容です。
新しい版からは、ごっそり消えているエピソードとは言えど、「池田先生」の言いたかった内容であるのは間違いありません。

原田がどうとか秋谷がどうとか文句を言ってる学会員達は、この師匠の考えをどう思っているのか。
謎です。
「先生は、疑問があったら何でもぶつけていいよと言っていた」と美化してますが、じゃあ、あの人間革命の幹部批判=仏罰はなんだったんだろう?
ここで、いい加減学会指導の口八丁手八丁に気がつけば良いのですが・・・

とにかく、学会を良くしようとしての事でしょうが、それでも、同じ法華経行者を「極悪」だのと謗っては、教学的には謗法となるのは間違いないような・・・。
と、こんな感じに思っています。


余談ですが、私の退会時は、御本尊返納届けを提出に会館に行きました。(査問ではないです)
6〜7人の婦人部連中に取り囲まれ、退会理由を淡々と述べても、誰一人反論してきませんでした。
怖い顔でじ〜〜〜〜っと睨まれ続けました(^_^;)
私の顔の方が怖かったのかしらん。







返信する
Unknown (米山士郎)
2018-01-03 17:55:44
さくらもちさん

 個人的にいくつか疑問があって「宿坊の掲示板」を信用していません。元々の管理人は学会本部の謀略部隊系か情報収集するためのBBSではなかったかと疑っています。
IPアドレスを取られるだけで面白く無いので行っていません。

 もし、私の仮定が正しいとするならば、ですが池田大作が表に出てこなくなってからなのか、正木正明が失脚後はBBSも意味付けが変わったのかもしれません。

>再三の注意・指導にも関わらず「極悪」などとネットの掲示板で批判活動をする会員であれば、普通に考えて除名されても仕方がない

難しい問題ですね。
1.池田先生万歳主義+池田の平和主義+公明肯定
2.池田先生万歳主義+池田の平和主義+公明否定(安保、共謀罪否定)+現執行部肯定
3.池田先生万歳主義+池田の平和主義+公明否定+現執行部否定
4.池田先生主義+部分的に池田批判出来る+公明否定+現執行部否定
5.池田批判出来る+公明否定+現執行部否定

実際はもっと複雑です。

ここに正木正明と北条・秋谷の是非も加わります。
池田大作と正木正明が仲良しこよしで、北条・秋谷(竹入、矢野)を嫌っていた事実があります。
嫉妬深いのは無能な池田大作で正木が内部的に色々な事をする子分だったわけです。

ところが奥さんと息子が原田・秋谷(長谷川も?)系統について正木正明を切り捨てて今があります。

●大きな問題点

今の創価は昔と違います。
平和にしろ絶対反戦、平和でもありませんし
仏教も絶対的に大御本尊を信じていません。
あげたらきりがありません。

●査問の人々

意見がコロコロ変わる創価学会と池田大作。池田批判できる人でないと、上記の理解や様々なマインドコントロールはなかなか解けないと思います。

査問を受ける彼らにも、「池田先生の平和主義を!」という思いはあるのでしょう。具体的な活動や成果、方針はありません。周りの平和運動に乗っかっているだけです。

部分的に「平和主義だけでも」池田の指導を信じ広めてたいとおもっているのでしょう。
査問をする方は「信心が足りない」
査問をされる方は「平和活動しか折伏にならない。平和活動しか信心が残ってない」と気がついてないのが痛い。

「平和」しか日本語が外部に通じない、というのは語弊がありますが。。。実際はレベルの低い言い争いですね。

創価公明には困ったものです。
返信する
Unknown (米山士郎)
2018-01-03 18:07:59
>「極悪」などとネットの掲示板で批判活動をする会員

極悪日顕宗などと教えておきながら、具体的にどこまでが悪で極悪なのか明確にしないままです。

末端会員は思考停止したアレな人々なので「極悪」などと使いたがるでしょう。

日顕だって未入信家族と同じで、(言葉や文章の説得がダメならば)祈りや信心や唱題、折伏の功徳で説得すればいいのに、創価の誰もやっていません。
これが創価の大乗仏教系の他者救済ですから呆れます。
返信する
Unknown (米山士郎)
2018-01-03 18:17:38
外部との接触点である反戦平和については、かなり柔軟な思考やビジョン、世界情勢の学びがないと、具体的にやっていけないのでは?

創価員の日顕どーのこーの、日如氏どーのこーの、日顕宗どーのこーのでは話にならないでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事