創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

131.苦情は学会本部に言うと効果有るかも?(夫婦恋人で信仰が違う時 その6)

2006年08月26日 16時46分45秒 | 夫婦恋人問題
 創価学会に関わってしまい、池田大作氏の同時中継などで言っている事(指導)や聖教新聞の内容と末端の創価学会員の言っていることが違う場合があります。

 結婚の際に入信を強要とかは実際には法律違反です。
 池田大作氏も学会本部も聖教新聞も学会本部HPも未入信のあなたに

「同じ方向を向いていないと(信仰が違うと)幸せになれないので入信して欲しい」

という指導はありません。

 新聞や財務(ご供養)選挙、などの強制。先の記事で取り上げたtabukenの嫌がらせも十分に違法でしょう。万一違法有罪でなくとも学会精神に大きく離れてしまっている訳です。またネット上のトラブルもそうだと思います。

 なぜ、(池田大作氏も聖教新聞も学会本部HPも)学会本部にTELしても建前ばかりの優等生な解答しか帰ってこないかというと、録音されて裁判の証拠になりうるからです。一般の人やアンチにはわからないかも知れませんが、創価は盗聴などの法律違反の疑惑が多いのですが、弁護士軍団を抱えていることも内部の人間にはよく知られていることです。議員も弁護士や検事がいます。神崎武法氏も検事退官後に弁護士になり、今でも資格を持っているそうです。 実際に創価は多くの裁判を抱えており、弁護士はたくさんいます。
 話がそれてしまいましたが、万一、TELのおかしな受け答えがあれば録音した物を即座にネットで公開されて大問題に発展することは十分にあり得ます。東芝のビデオ問題なんかは記憶にある人もいるでしょう。TELではありませんが、最近のパロマ、シンドラー、など不誠実や不備が少しでもあると大問題になるでしょう? (シュレッダーの件は明らかに親の責任だと思うのですが。)

 なので池田氏も学会本部も新聞も公に法律違反を勧めることは出来ないし、ありません。末端組織や幹部個人についての命令や方針は生の人間同士で伝わるので不明ですが、私が末端組織にいた限りでは選挙は法律違反を推奨されるようなことはありませんでした。

こすとこさんの記事にあるように 創価学会本部にTELするのもいいでしょう。
私のしあわせ日記 財務の戦い
----------------------------
自己防衛のために「あなたの言い分をこの場で本部に確認していいですか?」と言うのは、けっこう効きます。
単なる脅しではなく、本当に目の前で本部に電話をして、最狂ぢゃない最強婦人部の人の詭弁について「こんなことが許されるのか」と確認するのがいいでしょう。
それでもとやかく言うのなら、電話を渡して本部の人とその場でやりとりしてもらいましょう。
----------------------------
ホントに本音と建て前が違う場合、法律違反と言うだけでなく、迷惑行為というのでも十分にOKだと思います。
瓦解さん、またもや、名言の転載許可を下さい。(笑)

 但し、折伏や新聞啓蒙、選挙は法律では違法でありません。「2度と来ないで下さい。警察呼びます。」といえば次回からは問題ですが、曖昧に断ると、つまり、創価の人があなたの結果オーライを期待しているうちは何度でもやってきます。1回駄目でも10回20回も訪問してやって来て「選挙お願い」「新聞を取って」「仏法の話を聞いて」というのはあなたがきちんと断らない限り情熱(など)の問題です。

新聞取らないと、入信しないと、仕事の契約を打ち切るとか、減らす、というのは無いと思いますが、脅しは違法です。ネットのとある掲示板には入会しないと左遷されたという人が散見されますが、脅していないようなので微妙です。(創価寄りの人でないとその仕事を継続できない?)

gooの記事にTEL番号を載せていいのか、やや不明ですので 宗教情報リサーチセンター ここの 創価学会 ここにTEL番号があります。残念なのは受付時間が 平日9:00~17:30 土曜日は正午までということです。もちろんイタズラ電話なんかしてはいけませんよ。>アンチの人。 ネットはこちら。 創価学会:創価学会の諸活動へのご意見

 今の日本で結婚と宗教で食い違って裁判になる事はないと思いますが、段々と日本も訴訟社会になっていますし、何時かは創価学会がらみであるのかも知れませんね。

'06.10.08 追記
 ネット上であちこちで見かけるのですが、入信強制、する、しない、のトラブルの場合、「当事者間の問題」「一個人の問題」と言う言葉に置き換えて、創価の人は自分の責任ではない、組織に問題はない、責任回避、問題回避と言う風潮ですね。

 学会公式HPや池田氏の同時中継、聖教新聞には「当たり前の事」しかいてありません。 法律違反を助長する事は出来ないのであのように書いてあるのです。ですが、現場の会員は法律違反を前提に折伏します。学会では当たり前の事です。元信者が言うんだから間違いありません。

 このギャップが創価学会の狡さであり問題なのです。

 「一個人の問題」ではありません。一個人に対して伴侶に結婚と同時に入信を迫る組織が問題なのです。入信を迫る暗黙の了解や風潮、悪しき伝統とでも言うのでしょうか?
 一個人の問題という言い方はその人が恋人に強引に入信させてもOKと言う事を認めているのも同じです。ここでは「一個人の問題」=恋人など未入信家族に入信強制と定義します。「一個人の問題」であれば創価学会のHPにも例えば「 (法律違反をしても)一個人の問題である。」という法律違反助長を認める指導(黙認する指導)になってしまいます。でもそう書かれていません。


'06.10.13 追記
一個人の問題とは発言において「布教の情熱と法律違反の微妙な境目を行ったり来たりします。」明確に法律違反をするな、と書かないのも創価の 狡さ でしょう。そんな事したら現場の学会員も気が付いてやめてしまうでしょう。入信者が大きく減るモンね。(笑)チョココさんのブログに書かれていた彼氏さんのお父さんの
(主旨)
「○○家の嫁に入るんだから当然」
「子供は入会させないといけないに決まっている。」
「入会しないならば結婚は一切認めないで勘当する。」
「嫁になるんやったら信心するんが当たり前。」

「お前は地獄に落ちるぞ。」
「池田先生に未入信の人と結婚しました、とお前は報告できるのか?」
(池田大作は必ず結婚相手を入会させろとは言っていない、と反論すると、)
「お前はアホだ。池田先生は外部がいるからそう言っているだけだ。」

という学会員に典型的な発言がすべてを物語っているでしょう。(もちろんもっとまともなケースも私はリアルで知っていますが。)だからネットのブログにこうした創価の矛盾を書いて欲しい。>アンチの人。

創価の彼、無宗教の私:連日の電話説得に
創価の彼、無宗教の私:入会しないなら結婚を認めない、と。

'06.10.13 追記

 まっとうな人間(宗教者)ならば、

”法律違反は良くない、人の嫌がることをしない。”

 犬のメメさんのブログ、牧師の息子が学会家庭でマスオさんする日常: 創価学会で悩んでいる方へ の流れもこれで結論になるはずです。どうしてこう議論があっちにもこっちにも右往左往してコメントが多く付くのでしょうか?創価の人がいつもいつも議論を広げ、別義論を持ち出すのでいつも非常に呆れます。「人の不幸の上に自分の幸福を築かない」というのは創価の指導です。どうでしょうか?>創価

 それと恋人同士や家族、友人など、入信を迫られ、人間関係など破局を迎える前にやりとりを録音してはいかがでしょうか?池田氏の同時中継は録音禁止ですが、多くの人が聞いているので「公知」(この単語で良いのかな?)です。多くの人が聞いているわけですから、「池田氏は入信を強制する指導をしていない。」という十分な証拠となり得ます。書籍やHPもあります。学会本部にTELしてそのやりとりは録音しても良いでしょう。既に電話機の機能で(留守番ではなく)やりとりの会話を録音出来る物もあるようです。

 問題はあなたと、入信を迫る人の録音です。現在はPCなどの半導体の進化、普及により、ボイスレコーダーも胸ポケットに入るフラッシュメモリータイプの小さくて軽い物があります。きっぱりと断った上でなお、結婚と入信を同時に迫るのであれば訴えて勝ち取ったら?破局するよりいいのかも。相手が目を覚ますかもしれないし。
'06.10.08 追記

'06.10.16 追記
 タイトルを変更
'06.10.13 追記
 緑文字追記
'06.10.08 追記
犬のメメさんのブログへ書いたコメント記事を修正して追記。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする