創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

518.龍樹について書く前に(その1)

2021年12月07日 00時30分46秒 | 日蓮系遺文
龍樹の論について書く前に。
(6000文字、長いです)

●大きな区切りがついた

 日蓮正宗と創価学会の2つの(教団というより)問題集団に私が内得信仰・入信してから今まで色々な出来事が起きましたが大きな区切りがついたと思います。

第二次宗門問題
創価が日寛本尊を改ざんしカラーコピーして販売。
正宗から創価学会が信徒破門にされる
祈りが叶わないどころか悩みが増えて脱会した
本ブログ立ち上げ
大御本尊が日蓮真筆でなく偽物である事が確定(正宗が認めてないだけ)
JSCPRの勉強会に行ったこと
(Cさんとの出会いと勧請・祈祷の体験)
御書全集の梵字問題や遺文名の問題
御書全集の盗用剽窃が発覚
友岡雅弥さんの死去。(友岡さんを全肯定も全否定もしてません)
『令和池田版』(御書全集新版)の出版

●友岡雅弥さんとコロナ

 2016年秋から翌年春頃に故・友岡雅弥さんが創価学会本部及び関西本部で計7回も査問されたそうです。重篤なPTSD及び、嚥下障害及び発語困難、呼吸不全の後遺症が深刻となり、2018年夏には嚥下障害に伴う誤嚥性肺炎による意識不明の重体で約1カ月間の入院され、2019年4月2日にお亡くなりに。
https://www.change.org/ には今も友岡雅弥さんの酸素飽和度低下の写真が残っていますが、原因不明の酸素飽和度低下と聞いても当時はピンときていませんでした。しかしコロナ禍の酸素飽和度低下と友岡さんの病状を私が思い出した時、Twitter等で友岡さんの酸素飽和度低下とコロナのそれを書いている創価員はいませんでした。末端の創価員(正宗法華講員も)自分の不幸や危機は書かない様です。仏教の因果応報や罰論を彼らは信じているはずですが変ですね。他にも色々疑問に思いました。

願兼於業(がんけんおごう)なのか総罰・別罰・顕罰・冥罰なのか創価と正宗の見解はどうなんでしょうね。聞きたくもありませんが。

コロナで老人や病人など弱者が亡くなっています。創価や正宗のように私は恐怖を煽りたくないのですが、因果応報や恐怖を創価学会本部の人たちは感じなかったのですか?60、70、80の高齢の本部幹部職員が大勢いますが病気を抱えて苦しくないんですかね?みんな健康ならいいのですが。

●正宗と創価の「抜苦与楽」はどうなっているのか?

 『令和池田版』が出版され盗用剽窃問題は解決しました。

でも私の苦しみは消えていません。病気や悩み事など仕方のない面がありますが、正宗と創価から与えられた嘘や間違い、誤ち、貪瞋痴、怒り、恐怖などは謝罪がありません。

日蓮仏法と言って重く考えるからおかしくなるのであって
過去の私を含め彼らのやっていることは教え、導くというより 「紹介」 です。
日蓮遺文はこれを読めばいいですよ、と『令和池田版』を紹介、
法華経はこれを読めばいいですよ、と勤行要典を紹介、
お坊さんは日蓮正宗大石寺の法主が血脈相承を受けています、と紹介します。
池田大作や創価の小冊子、書籍、聖教新聞も相手が読んでくれない場合、自分で読んでいましたから、私がしたことも紹介なわけです。

私も愛すべき愛されるべき、大事にするべき大事にされるべき人々に嘘、不健全、ごまかし、怒り恐怖などを混ぜて(教えるというより)は「紹介」です。
全部マインドコントロールの為の一方通行な紹介です。
(Cさんと信仰対象の勧請・祈祷は私が考えているだけで文章の証拠はありませんが、事実として双方向だと考えています。とんでもなく驚くべきことだと思います。)

私は過去の誤ちを後悔し親や親戚や一部の友人に謝罪しました。しかし友人の3割以下しか謝罪できていません。連絡先を教えてもらえない場合がある有様で非常に苦しいです。正宗と創価には私に「抜苦与楽」ため公式謝罪と慰謝料とご供養のし払いして欲しいです。

昭和の御書全集は正宗と創価の両方に責任があるはずです。
しかし池田大作の序文には責任者として私にも日蓮宗にも謝罪はありませんでした。

単なる紹介だけでも謝罪が必要だと思います。教えや教義、祈り、改ざんコピー本尊、法華経非仏説、日寛の日蓮本仏論、日蓮仏法など問題と間違いばかりで何一つ正しいも「何か」はありませんでした。
加えて創価の場合は天魔・阿部日顕など堀日亨、細井日達など正宗の坊さんを紹介した罪があるでしょう。

ネットの一部で米山士郎が勝った気になっているだの、いい気になっているだの、歓喜してるだの勘弁して欲しいです。
未来部の会合に行って、その後入信したことが人生の大失敗と大敗北です。
友人に謝罪できておらず連絡先を教えてもらえない有様は苦しみや人間関係の敗北でしありません。

改めて別記事にしますが、昭和『御書全集』も『令和池田版』も正宗にすら勝てない書籍です。

●日蓮宗など他宗の皆様

 私は複数の宗派からなるJSCPR勉強会に何度か出席して他宗の僧俗の皆様に温かく迎えられ、会話を交わしています。最後の参加時「勉強会出席は今日を最後にします。ありがとうございました」と私からご挨拶させて頂いた際にあるお坊さんから「君はもう大丈夫」「また来てね」等の会話を交わしています。温かく迎えられ、送り出されているわけです。(当時は私の心の問題がまだ大丈夫じゃなかったと思いますがお世辞の温かい嘘ですね。)その後も日蓮宗や他宗のお坊さんに会っています。

JSCPR勉強会でもそれ以外の仏教の集まりでも他宗の僧俗の皆様は、過去に邪宗だとし四箇格言などを口にして布教した「私」と四箇格言などの「嘘や間違いの問題発言」を許さない!とか二度と来るな等々言われていません。重くなく軽く「また来てね」です。

私が加害者でもあり被害者でもあったことを含め、今まで何度か謝罪と感謝を口にしていますが、改めて日蓮宗や他宗派の僧俗の皆様に謝罪と感謝を申し上げます。

日蓮宗の書籍も手放す方向です。

●創価や正宗の矛盾、貪瞋痴、怒れ!許すな!

今までに創価や正宗の矛盾についてたくさん書いてきたので、あまり長々と書きませんが、例えば矛盾する説明文を怒りと恐怖のマインドコントロールで教えています。

「小樽問答 日蓮宗 」「小樽問答 創価」「小樽問答 人間革命」などのキーワードでgoogle検索などネット検索すれば矛盾は数多く見つかります。

(1)小樽問答の昔「大石寺の大御本尊を拝めば幸せになれる」「日蓮宗は邪宗、滅びる」「日蓮宗の本尊、題目は魔が入っている」「日蓮宗や他の邪宗を許すな」

(2)今「大石寺は魔の山だ。大御本尊は拝まなくても幸せになれる」「日蓮宗は他宗、日蓮宗と日蓮正宗の書籍や遺文集は池田大作監修『令和池田版』の参考文献である!」池田大作以外の宮田幸一など一部の人「日蓮宗の本尊、題目を認める」

何度も書いていますが、教える相手に「怒りや恐怖が混じっている」わけです。
池田先生を悪く言うのは許さない、邪宗のせいで日本は不幸になっている等々。

貪瞋痴をなくす努力をしなさいと教える方が仏教なのか、それとも怒れ!許すな!と教える方が仏教なのか一目瞭然です。

●矛盾と同時に怒る人は自己愛性人格障害として周囲から避けられるのは当たり前の世の中

 発言に矛盾があるだけでも問題です。しかも謝罪がない。

創価の大石寺の大御本尊を拝む・拝まないの変わり身は矛盾しています。
特に顕正会や日蓮正宗妙観講や創価など怒りや恐怖が含まれ、創価員の場合でも恐怖から脱会できないケースがあります。
心理学でなくてもカウンセリングでも医学でも、矛盾するメッセージと一緒に怒る人は周囲から避けられるのは当たり前の世の中になっています。
心理学より脳科学が流行りとなってますがカウンセリング、医学は進んでいて私がブログで心理学、カウンセリングに触れていた時より充実しています。

世の中の人は日蓮や釈迦仏法にほとんど興味ないですが、会話力や嫌な人を避ける対応方法などには興味があります。会社のうつ病な人、自己愛性人格障害な人などに興味があるはずがありませんが、対処方法は知っておいて損はありませんから興味は持たれると思います。

世間一般の人は、うつ病や自己愛性人格障害、認知的不協和、気分障害などあっという間に理解し対処できています。
世の中の認知度が上がっているにもかかわらず、その理解もなく未だに「許すな!」「許せない」「戦え!」「民衆を苦しめるやつを許すな!」等々できてないのは創価など正宗系教団の人々です。
(何度も書いてきた通り人生の中で怒ってもいいのですが、TPO次第です。)

●中間の結論として、子供に影響が出る

 世間一般の人の認知共和は良い方向に進んで拡大しています。(認知的不協和をも理解しつつです。)

過去に怒ったりネットバトルしたりした創価などの正宗系の盲信した人も問題点を洗い出し、ネットでした喧嘩はネットで謝罪したほうがいいでしょう。
誹謗中傷合戦した人は周囲から避けられ、より孤立して危険になったと思います。俺は池田先生をわかってる!とか池田先生を守るとか、あいつは許せない、除名されたのに池田先生についていくとか日蓮仏法は哲学だとか生命論だとか様々な問題言動パターンがあります。

法華経や日蓮の理解のない人に教える行為とかも場合によりけりで問題あるケースがあります。創価に問題はあるが会員をほっとけないと思うケースも健全か不健全か難しいところです。できる人はいないよりいたほうがいいのですが、何故普段から折伏し無宗教や他宗の人を説得できないのか?という重大な問題に気がついていません。

その証拠に放火事件や創価高校の生徒が自殺事件があったじゃないですか?
友岡雅弥さんはリンチ、虐待で死んだと私は考えていますが、リンチ、虐待、事故死、病死など皆さんがどう思うか別にして、そうした状況に陥って創価学会や正宗にいたいと思うのは不思議です。

創価学会少年部書記長、連続放火容疑で逮捕!犯行理由は「仕事のストレスを解消するため」日蓮正宗のサイト ー諸宗破折ー

放火事件犯人は27歳で自殺事件は創価高校生なので、子供に影響が出ている証では?

法華経や日蓮の理解のない人に教える行為とかも場合によりけりで問題あるケースがあります、と書きましたが、法華経の都合の悪いところ主張しつつ教えた人は皆無です。
日蓮正宗僧侶が法華経の通り行動はしていません。(読経はしてますが。)
法華経は仏説であり正しい教え。法華経の通り信じ行動しないといけないようなことがYouTubeで証明されましたか?

●ネットの若い人はこんなオアシス合言葉

子供のオアシス運動は「おはよう」「ありがとう」「失礼します」「すみません」それぞれの最初の1文字をつなげたものです。
ネットの若い人はこんなオアシス合言葉で笑ってます。
老害な責任転嫁発言「おれじゃない」「あいつがやったんだ」「しらない」「すんだこと」の頭文字。

●日本語がおかしくなる事と関連する記憶障害?

過去の私の発言
(1)小樽問答で大勝利したのが創価学会で大御本尊は正しい。それを書いた人間革命と池田先生は素晴らしい。
(2)正宗を破門されたけど創価は正しい。池田先生についていきます。
(3)「創価学会は正宗に破門された。でも正宗教義は正しく創価学会が勝つ。また登山できるようになる。」

(4)(私の発言ではないのですが)創価学会を除名されたけど池田先生と先生の平和思想についていきます。

(1)(2)(3)などの私の過去発言を聞いた周囲の人は、私を気狂いがバカだと思ったでしょうね。

日本語もおかしいですよね。正しいなら問題が起きません。時間もかかりません。他宗である邪宗を折伏(しゃくぶく)すればいいのに身内を折伏する状態になって何年も変わりません。

あいつは悪い奴だ!邪宗だ!折伏しろ!を口にするのを良しと仮定するとしても、創価学会本部や日蓮正宗僧侶が折伏したYouTube動画は一つもありません。過去に何度も書いてきた「言ってる事とやっていることが違う」わけです。

矛盾したメッセージが創価員、正宗法華講員の日本語をおかしくして言語障害、記憶障害を起こしてる場合があります。

矛盾したメッセージを与えられ、意味不明な言語障害と記憶障害を起こしているのは確実といえそうです。但し100人いたら100通りです。

●矛盾したメッセージを与えられても大丈夫なのか?

 矛盾したメッセージを与えられても、私は大丈夫だ、うつ病など精神病になってないし、マインドコントロールされてないと思う人はいるでしょう。
活動家・未活のどちらでも創価員の友人同士や家族には健康や健全・不健全の客観視は無理です。実際に正宗法華講員と創価員のネットバトルは「落とし所すらない」にもかかわらず、それを認識できないまま、新しい人が出てきてバトルに参加しているではないですか?
創価から正宗法華講員へ行ってレベルが高くなったわけがありません。昭和の過去の状態と教義に戻っただけです。
1978年(昭和53年)10月28日発行「蓮華八十七号の正しい読み方資料」を見ててレベルが高いわけではありません。低いです。
その低さも守れないのが創価学会です。

スラップ訴訟の反論に使える「蓮華八十七号の正しい読み方資料」(嫌がらせ訴訟5) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
聖教新聞や大白蓮華を引用しても問題ありません。(嫌がらせ訴訟3) - 創価学会の信仰に功徳はあるか?

昔から今までのネットバトルのログを読んで「俺は勉強ができた」「記憶力なら負けない」「難しい観心本尊抄などの理解力がある」等々でネットで日蓮遺文をコピペしてバトルを始めてしまうわけです。

世間一般の認知共和は良くなっていることからして、正宗法華講員と創価員の子供は、すでに孤立が以前より深まっているかおかしくなっている可能性が高いと思います。
不健全を認識できず、不健全な組織や人から離れられないからです。

日蓮正宗大石寺が魔の山なら離れて良かったのでは?
日蓮宗でも天台でも真言でも折伏してYouTubeで動画公開したら?

過去に書いたのですが、原田稔や秋谷栄之助は池田大作にいじめられていたと私は考えています。原田稔や秋谷栄之助、執行部の精神状態は大丈夫なんですかね?

●ここまでのまとめ。都合の悪いことは無視し説明しない。

過去記事にも何度か書きましたが、創価も正宗も都合の悪いことは無視するか黙りです。
都合の悪いこと
(1)小樽問答の日蓮正宗教義と大御本尊の正しさ。
(2)放火事件や創価高校の生徒が自殺事件。
(3)法華経の非仏説と日蓮の間違い
(4)日蓮正宗は長らく問題集団である創価に金を受け取っていた。人を騙して豪華な暮らしをしてたわけです。

こうしたことは無視され説明がありません。
『御書全集』の盗用剽窃の事実を認めつつ2018〜2021年10月までの間に折伏した人いますか?

私の失敗は正宗の坊さんや創価の幹部、男子部の言うことを鵜呑みにしたこと。
もう一つは日蓮宗の文献を徹底的に調べなかったことです。

(続く)

2021/12/11 龍樹の論について書く前に。 → 龍樹について書く前に
2021/12/12 日蓮系遺文にカテゴリ変更 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 517.('21/11/22)創価学会『日... | トップ | 519.龍樹について書く前に(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日蓮系遺文」カテゴリの最新記事