創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

547.日蓮正宗信者のAさんがSNSで悪口を書かれた件

2023年05月27日 00時10分25秒 | 創価学会
先日、天目石要一郎さんから日蓮正宗信者のAさんがSNS(LINEか何か)で悪口を書かれていると聞きました。

●疑問

はたしてその悪口は本人確認した上で正当性や妥当性がある評判なのでしょうか?

東村山市で行われた「政治と宗教を考える」シンポジウムに参加して乙骨正生さんと名刺交換してもいいかと迷って結局は行かなかったのですが、行かなくて正解でした。

●私の結論

私の結論を先に書くと、乙骨正生さんでなく日蓮正宗信者のAさんと仲良くしていきたいと考えています。

●私の失敗

内得信仰(ないとくしんこう)時代に徹底的に10年でも20年でも創価や正宗、日蓮、信者、坊さんなどを多岐に調べてから入信の決断をすべきでした。
調べなかったから創価員の発言を鵜呑みしたから今の私のブログが存在するわけです。実際は日蓮さんがダメな坊さんだったと思います。

●何故わざわざブログに書くのか?

天目石要一郎さんに電話かメールで正宗信者のAさんやマインドコントロール、創価や正宗の謀略部隊について説明し段勲さんや乙骨正生さんについての簡単な経歴を説明すれば済む話なのかもしれません。
私のネットとリアルの経験上、言った言わない、やったやってない、スパイしたしてない等々レッテルばりや喧嘩が始まると尾ひれがついてろくな結果になっていません。

1.tabukenさん、nanaさん
2.ゆっち、春田の蛙らが原因で創価批判ブログ「はったり特急」が消えた問題
3.友岡雅弥さん死去。(私は彼がリンチを受けて殺されたと考えてます)
4.オフ会、メールやブログコメントでの相談
5.他多数のレッテルばりや喧嘩など。

天目石要一郎さんだけでなく共産党関係者など非宗教か非正宗系宗教者な一般の方もいるかもしれません。

●私は誰から学んでいるか?

学ぶ際に重要なのは「誰」「内容」「方向性」などだと考えています。

先に私が今迄に関わった教団関係者や宗教者を何人か書きます。
勧請/祈祷シリーズのCさんと準じる能力の皆さん、Cさん教団の信者さんにも私は大きな影響を受けています。(a-1のグループ)

2000年台半ばから、犀角独歩さんと大木道惠さんの二人からの影響が強く、他には富士門流信徒BBS(*1)の問答迷人さんや川崎弘志さん(実名)他にLibraさん、菅田正昭さん、護持僧祈祷僧の情報提供者ということになるでしょうか。(a-2のグループ)

他にも神道各宗派、天台、日蓮宗、真言、禅各宗派の僧俗の皆様。
(a-3のグループ)

私は「勧請/祈祷シリーズ」で色々書いていますが自分で自分をレッテルばりするなら、

1.諸々の教団よりかは、諸々の神仏
1.諸々の神仏はTPOで手を合わす。
1.神仏に近い諸々の人、祈祷できる人達を重視する
1.聖地信仰ではないけど結界や善良な人がいる場所を(絶対視せず)気にする

かな?「勧請/祈祷シリーズ」のCさんの教団だけが幸せになれるとか正しいとか思っていません。私は諸々神仏を否定してません。これを正宗系のマインドコントロールのある人に説明し理解させるのは結構難しいかも。

日蓮宗曼荼羅で亡くなった方を記名し拝むのはある意味正しいか近いと思うようになってます。
諸々の神仏をTPOで拝むのは、天台密教、真言密教でどうなのかは無知で知りたいと思っています。

●日蓮正宗信者のAさんは私から見てどんな人か?

日蓮正宗信者のAさんは高齢の方です。

(1)Aさんは過去に創価の謀略部隊にいたのは本当のことでも、今はそのことを反省し後悔した発言がありました。私が証人になります。恐らくは教団都合なマインドコントロールから離れていると私は感じています。教団都合なマインドコントロールから離れた時期は不明で五年前なのか十年前なのか十五年前なのかは私にもわかりません。

(2)護持僧祈祷僧の事を私より知っているかもしれません。護持僧祈祷僧の話題になった時に「米山さんだったら護持僧祈祷僧に付き従って信仰できたかもしれませんね」(趣意)とAさんに言われています。
そう思います。但しそれは私が創価班に入る前だったら可能だったかもしれません。他の教団を邪宗とし組織組織とうるさいですが創価や正宗などの組織のあり方がダメダメで「悩みや苦しみのある人に護持僧祈祷僧を紹介できなかった」失敗を露呈している発言だとも私は考えています。

紹介って大事です。
経典を選択し紹介。
坊さんを選び選ばれて紹介。
お寺の紹介。
日蓮遺文(御書全集など)の紹介。
信者さんの紹介。
本尊の紹介。

全てに失敗しているのが創価などの正宗系だと思います。教理教学以前の問題だと思います。私からすれば日蓮、日興なんてクソ坊主です。

(3)元、現役の創価学会員や正宗の坊さん(伝統法華構も?)に知り合いが多いと聞いています。これは仕方ないでしょう。
(4)神通力や透視のような力を持つ方々とも交流があるそうなのでAさんはこの世の不思議を理解していると思います。
(5)Aさんは過去に私のa-2のグループ内の知り合いが多く「独歩の会」「SUGATA塾」など色々と講義、書籍やプレゼンなど受講、読書している方です。
(6)Aさんは大木道惠さんと30年以上付き合いらしいです。菅田正昭さんも20年以上?TELか今度会った時に聞いてみます。

●仏教の「内容」について

創価などの正宗系教団は、頻繁に人格攻撃をします。

一般的な仏教では心の問題の解決やその育成と人格形成を促します。
癒しや許しの思想が少しはあります。

誹謗中傷合戦とか悪口とかありえません。
日蓮さんが悪いなどの他に、創価など正宗系の父母世代、祖父母世代の愛情教育、人間教育、宗教教育の方向性が間違っていた等々理由はたくさんあります。

例えば日蓮宗では「安心立命」と説きます。「安心立命」は過去記事にも書きましたがgoogleなどで検索してください。

方向性に書くか内容に書くか迷ったのですが、日蓮系在家教団の国柱会は「日蓮さんや法華経を知ってくれたらそれで良い。国柱会の入信は二の次で入信してもしなくても良い」そんな軽い傾向が過去にあったようです。

●方向性

創価学会や日蓮正宗や顕正会の人たちは、仏教教育をレッテルばり、ダメ出し、吊るし上げするのが正しいやり方だと勘違いしており、相手の欠点を公の場に晒すプライバシー違反があります。正信会は日達さん系統の多少まともな人たちと聞いてましたが今回の件でガッカリしました。

不幸はレッテルばり、ダメ出し、吊るし上げるのではなく、宗教者が非公開で受け止めるのが正しいのでは?(できれば祈祷し直ぐ結果を出す)
正宗系は問題が起きると弱者側や当人だけの責任になり、いつまでたっても問題は解決しません。

安倍晋三銃撃殺人事件からもうすぐ一年で、カルトやセクト批判や信仰の継承問題、親子問題など色々と浮き彫りになりましたが、未だにレッテルばりで終わっているとは進歩ない人たちだと思います。

教団関係者だとしても、金をもらっているか否か?書籍、出版物の発言か、リアルとネットどちらでもI think that、I studied that、I experienced thatでしかありません。

私は「御書全集シリーズ」「勧請/祈祷シリーズ」で色々書いていますが知らないことが今でも沢山あり読書も足りてないと思います。それでも犀角独歩さん、大木道惠さん、問答迷人さん、菅田正昭さんから分かってないからダメだとか読書が足りないとか一度も言われてません。

精神科医、看護師、カウンセラーは心に問題を抱える人を責めたりしません。

私は「勧請/祈祷シリーズ」で何度か書いていますが「後でどうなっても知りませんよ」「正宗系から離れ、こちら側の日蓮宗、禅系、真言、天台、神道、キリスト教、無宗教に来た方がいいのでは?」としか書けませんね。

俺は何でも知ってるぞ!とか俺は(祈願成就など)何でも出来るぞ!とか病的なことは全く思ってもいません。

1.上から目線で教える
2.常識的に教える
3.紹介する
私に出来るのは3だけです。一般的なお坊さんのように人の不幸を受け止めたいとまでは思っていません。

●対策すべきことは?

他宗と仲良くするのが日蓮宗の僧俗の皆様で、
他宗や身内を末端信者に責めさせて坊さんがサボって何もしないのが日蓮正宗です。

知っておくべきこと対策すべきことは多々あるのですが、もし可能ならば天目石要一郎さんと購読SNSの参加者は段勲さんや乙骨正生さんの著作を全て読んで経歴や思想を知った方がいいと思います。私は彼らの読書も批評も放置と保留にします。
段勲さんや乙骨正生さんは謀略部隊トップだった山崎正友の晩年までつながりのあったと複数人から聞いています。スパイレッテルばりや気をつけないといけないのは、あちらでは?

「正信会や正宗の坊さん達は注意しろよ!」と思います。

Aさんも創価学会批判関係者です。Aさんが関わった出版物で情報が正確な著作名は知っておいた方がいいのかもしれません。
出版当時100%の精度で情報精度が高く、今現在は古くて情報更新が必要でも90%くらいは合っている書籍ならいいのかもしれません。

●推測

私のブログコメントやネットとリアルの傾向など経験上、段勲さんや乙骨正生さん達はAさんや周囲と和解できないと思います。

和解出来たら誰でもいいので是非教えてください。

教理教学や脱カルト心理学については長くなるので矛盾を指摘しませんが「言ってることとやっていることが違う」のは正宗系の相変わらずなアイデンティティとカルト信仰の在り方だと思います。ネットにも「言ってることとやっていることが違う」正宗系信者は大勢います。

●日蓮遺文 昭和定本

如説修行鈔

天下万民諸乗一仏乗と成て妙法独り繁昌せん時、万民一同に南無妙法蓮華経と唱奉らば、吹風枝をならさず、雨攘を不砕。

「万民一同に南無妙法蓮華経」とありますが

正宗、創価、顕正会、正信会一同、法主から末端信者に至るまで申し訳ありません

をいうのが必要なんでしょう。例えば日蓮本仏論は思想なので日蓮本仏論そのものの謝罪は不要と出来たとしても、本仏論など思想で他人を馬鹿にしたり見下したり喧嘩したことは謝罪が必要です。大御本尊(日禅授与本尊)の盗用から始まって何もかも謝罪しないといけない、悪い意味で特殊すぎる正宗系集団です。

創価学会だけが謝罪しないのではなく、彼らは永遠に謝罪しなくて済むとか正しいと言えと末端に言うのがお仕事と思っていそうですから困ったものです。
インドの大乗仏教から間違いだらけなのでそれを次世代に引き継ごうといのですから困ったものです。

備考
(*1)富士門流信徒の掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/study/364/
shitarabaのドメインURLが複数回変更されており私のブログ過去記事に書いたURLはあちこちで異なっており古くなってます。

可能な限り仏教用語は避けましたが、どうしても書かないと説明できない単語は書き入れました。仏教に興味ない読者には難解になったかもしれません。

カテゴリーは日蓮正宗なのですが創価学会にしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 546.武蔵村山市議会選挙 天... | トップ | 548.勉強用資料 正法華経、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事