創価学会の信仰に功徳はあるか?

コメントする人は「01.創価学会の信仰に功徳はあるか?を書く前に」を読んでね。

300.新たな誤解を生まないために(説得の内容について)

2009年10月17日 20時40分12秒 | 創価学会
7月以降、記事やコメントを書いていない時もアクセス数が大きく減っていません。
読んで頂き有り難う御座います。

●誤解を生まないために

犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”
http://blog.livedoor.jp/saikakudoppo/archives/51635380.html

犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE
http://gree.jp/8028711/blog/entry/299304350

私がよく書いているのだけれど、
「日蓮遺文や法華経解説など、わかりやすく人に教えるべき。」
というのがある。その方法の一つとして現代語訳を読む、というのがある。
上記2つのリンクと私の意見は勉強するアプローチが違っています。

ブログ立ち上げ以降、自分自身が脱カルトしていく経緯を振り返って感じたり、当ブログで荒らしに来た学会員、内部アンチ系サイト(ここでは便宜上アンチという言葉をあえて使う。)はったり特急、想学サロン、創価学会シンパ系サイト、様々に見ていて感じるのだけれど、、

池田先生が素晴らしい、すごい
創価学会が素晴らしい、すごい
日蓮が素晴らしい、すごい
御本尊が素晴らしい、すごい

創価などの正宗系信徒会員にとって上記の「教団から教えられた結論」からどうしても抜け出せないみたい。。。。

日蓮系教学については富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPなどを読めば教団から教えられた日蓮像と実際は異なる事がよく分かるのだけれど、ある程度は「教団から教えられた結論」を疑っていないと頭に入ってこないのでしょう。
私も過去ブログ立ち上げ前に、LibraさんのHPを読んでも頭に入ってこない状態だったので。

●誰に対してどんな説明で断るべきか?

○ほとんど教学を勉強していない人、基本的な事を理解して無い人について

婦人部のおばちゃん達など創価学会員でも最近の会員のようにほとんど教学を勉強していない人にとっては脱カルトするなら富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPでも十分な内容だと私は思っています。

上記2つのリンクと私の意見は勉強するアプローチが違っていますが、私の意見はどちらかというと創価学会のオジチャンオバチャン向け、一般の人に向けて書いています。私は特に創価公明問題で特に地方政治、中央政治共に公明党に大きな問題を感じているのだけれど、公明党の集票の原動力は創価学会のオジチャンオバチャンなので。
それと、創価などの正宗系信徒会員と結婚したパートナー、友人、恋人など、仏教や日蓮遺文をよく知らない一般の人が教団のアプローチを断る必要があるかと思います。
教団のアプローチとは選挙や新聞啓蒙、折伏(布教のこと)、ご供養(教団へのお布施)などです。
大学内などで学生が断るにも、あまり深い議論をせずに最初の段階で
””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””の問題点。
これを指摘してきっぱり断るべきでしょう。(他の問題あるカルト教団も同じかと。)

地域の男子部、壮年部などの地区部長、本部長でも日蓮系教学で富士門流信徒のBBSやLibraさんのHPなどを全く知らないのでしょう。
知らないから幹部としてやっていけるわけです。
知っていても理解できない認識、認知の心理的な問題(認知的不協和)があるかもしれませんが。

””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””
””富士門信徒BBSやLibraさんが教える日蓮””

これらは全く異なっています。
昔から創価学会の嘘を知っていたなら、男子部幹部になる以前に創価学会に所属している事自体が異常ですから。MCされている証拠な訳です。

上記、greeのリンクで犀角独歩さん、FBIさんなどは私のアプローチや目的をご存じだと思いますから誤解は生まれないでしょう。

○補足

FBIさんと様々にわたって会話させて頂いたのだけど、
「富士門信徒BBSにおいて脱カルト(創価、顕正会、正宗をやめるのに)必要十分な核となる議論はほとんど終わっている。」(主旨)
「日蓮信仰をしたい末端の信徒会員にとって富士門流信徒BBSを読めば、本尊や布施などの仏教のありかた、日蓮がした唱題など、日蓮の教えと教団都合の教えの間に「基本的な点で」大きな差異が「多数ある」ことがわかる。よって創価、顕正会、正宗をやめるのに必要十分な核となる議論はほとんど終わっている。」(主旨)
但し
「戒体など、細かい議論についてはまだまだ議論する余地がある。」(主旨)
という意見に賛成です。

○ある程度教学を勉強した人、あるいは教学を用いて人を傷つける人。

創価学会本部などのある程度上の幹部、正宗僧侶、ある程度上の法華講幹部などになってくるとやっかいかと。
日蓮真筆遺文の原文の全てをそのまますらすら読めて理解できれば問題ないのでしょうけど、なかなかそうはいきません。
日蓮真筆遺文の全ての現代語訳を読んだとしても概要をつかむのも大変です。

ところが折衷案というわけではないけど、犀角独歩さんが日蓮遺文の写真と遺文中、”特筆すべき”点を書いてくれています。

犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”

犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE

教団都合、池田氏都合、日顕氏都合、浅井氏都合な””創価などの正宗系信徒会員が教える日蓮””像と異なる事が見えてくるでしょう。
ですので上記2つのリンクの意見について私も賛成です。
(但し脱カルトな方向に進んでいる人が議論に参加できると思います。)

http://gree.jp/8028711/blog/entry/313287137
日蓮墨筆を読む(16) 小乗小佛要文①

これもブログに載るでしょうからその時に改めてコメントなど転載をお願いするつもり。(マダァ?(笑))

ネットでもリアルでも教学を用いて人を傷つける人がいます。
私だけでなく色々な人様、他人様に嘘を教えて平気なのが池田大作氏。

竹入氏、矢野氏の裁判の様に人をいやがる事をして平気。平然。
トラブルを解決するのが宗教。トラブルを起こすのはカルト。
宗教教団を名乗りながら裁判沙汰を起こす状況なんて、そもそも創価学会も正宗も異常。
矢野氏の手帳裁判なんかを見れば分かるとおり、池田氏やその取り巻きは人格障害の可能性が高いか、どうしようもない性格の人々ということかと。

以上。

--------------------------------
'09/12/31
 今後、「富士門流信徒BBS」や「日蓮法華 掲示板」の議論が不要だとか、難解な議論が不要だとも私は考えていません。むしろ詳細な議論内容は 
”正宗僧侶トップ、学会トップ、K会トップに突きつけるためにも必要”
でしょう。批判材料であってもなくても、議論が無いより有ったほうが良いに決まっています。
富士門流信徒BBSの今までの議論は正宗、創価、K会などの教えと日蓮の教えとの差異や批判が見つかる意味合いが大きかったと思います。「日蓮法華 掲示板」という枠が広がっただけでなく、今後もちゃんと”原典を読む、原典に当たる”ということなされるでしょう。ですから、

批判だけではなく一般の人にも含めた大勢の人に向けた宗教的な発見や情報発信や会話も当然あると期待します。
現代人が納得できる日蓮教学スレや信仰は役に立つか?などのスレが大きな意味を持つと私は考えます。

犀角独歩さん、ご指摘有り難う御座いました。

なおアップ時から今日まで下記の私の意見は変わっていません。
犀の角のように独り歩め:日蓮を読めない“日蓮”
犀角独歩日記/「漢文は、ルビを振って、現代語にすべきだ」には異論がある - GREE
ですので上記2つのリンクの意見について私も賛成です。

補足
犀の角のように独り歩め:日蓮墨筆を読む(16) 小乗小佛要文①
小乗小佛要文で独歩さんとのgreeコメントやり取りは転載をお願いする前に消えてしまいました。
greeで独歩さんに教わった事を簡単に書くと、創価など正宗の主張してきた五重相対、五時八教は成り立たず、一代五時図や一代五時鶏図は(日蓮の考え方ではなく)天台宗の思想であり、小乗小佛要文の思想が日蓮の考え方だそうです。
--------------------------------

誤字脱字修正 '100214
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某SNSのメモ 宗教の話を聞く... | トップ | FBIさんの日興身延離山の解説 »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元学会員)
2009-10-19 22:11:42
目上の人対してオジチャン オバチャンは失礼だと感じました。
また、全て理解されているように書かれてありますが、信仰は人それぞれ。考え方、受け止め方も違うのでは?
人を批判出来るほど完璧な人などいるのでしょうか?
返信する
Unknown (そううそ)
2009-10-20 01:16:09
元学会員さん
こんばんは。

>目上の人対してオジチャン オバチャンは失礼だと感じました。

仕方ないでしょう。

>全て理解されているように書かれてありますが、

???
何処の事ですしょうか?
引用して意見を言って下さい。
必要があれば書き換えますよ。(後述*1)

>信仰は人それぞれ。考え方、受け止め方も違うのでは?

そりゃそうでしょう。
ですから、創価の「オジチャン オバチャン」に対してもあなたと私で、
それぞれ、考え方、受け止め方も違い、「オジチャン オバチャン」に対して危険認識も違うのです。

過去記事過去コメントを良く読んで頂きたいのですが、健全な信仰と不健全な信仰があります。
学会員(正宗)の中にもマトモに信仰している人は極々少数ですが、いるようです。
マトモで無い人がほとんどなので、こうして問題視しているのですよ。

>全て理解されているように書かれてありますが、
>人を批判出来るほど完璧な人などいるのでしょうか?

それはそっくりそのまま池田大作氏や学会本部(正宗、顕彰会)に言って下さい。
私は自分を無謬だとか完璧だとか言っていません。

(*1)
「心理学や仏教学でも素人であり、わからないこと、知らないことはたくさんある。」そう度々書いています。
「私自身が納得できる、脱カルトするのに必要十分なMCされていない情報を得た。」そう度々書いています。
また「宗教者の中にも良き人がいることや良き思想があること。」を認めています。」そう度々書いています。

私のコメントにちゃんとお返事頂けます?

返信する
Unknown (そううそ)
2009-10-20 01:30:19
>仕方ないでしょう。

自分のコメントに補足しますが創価で言えば池田大作氏とか取り巻きは失礼とか失礼でないとかの問題ではないでしょう。常識として人として度を超えていると思いますよ。
正宗なら日顕氏日如氏などでしょう。

宗教教団が理由で一家離散だの自殺だの夫婦恋人が破局だの、色々知っている私にはとても創価などを肯定できません。
返信する
Unknown (そううそ)
2009-10-20 02:05:31
元学会員さんだけでなくALLへの独り言。

01番記事にも反論するなら全部読んで下さい、というルールがあるけどそれはちょっとおいといて別の話。

荒らしに来た学会員とかが特徴的だったけど、意見交換する際に意見だけでなく相手をよく知ろうとしないこと。

私のブログを全部読んでも私という人間の全てを理解したことにはならない。
あたりまえなんだけど。

私が特に問題を感じた人々というのは、部分的な問題点の理解から揚げ足取りをして全てを教団都合、自分都合で悪とかで評価してしまう。

なので私自身が気をつけているのだけれど、
特に教えを請いたいとか学びたい人がいればネットのやりとりだけでなく、TELとか直に面会したり、例えば会って宗教学を教えてもらう時でも、宗教学を知る、というだけでなく、その人の性格や人生観、全体像を知ろうと考えています。

返信する
Unknown (そううそ)
2009-10-20 02:10:02
元学会員さん

>私のブログを全部読んでも私という人間の全てを理解したことにはならない。
>あたりまえなんだけど。

だから、創価のオジチャンオバチャンのカルト信仰を否定しますが、カルト信仰以外の部分や全否定しているわけではありません。

全否定についての記事は比較的、最近の記事に多いなずなんだが。。。まぁいいか。
返信する
Unknown (そううそ)
2009-10-20 02:21:10
もういっこ。

自分が完璧とか無謬とか絶対なら誤解を「0」に出来るわけです。
(仏教学の理解はまた別)

そうではなくて
誤解を「0」には出来ない(かもしれない)
だけど
少なくすることは出来る。
あるいは
少なくする努力をするのが大切かと。

そういうわけで 度々
「誤解を少なくする為に」
って記事や小見出しをたくさんかいているんですけどね。

マトモな宗教って人間関係や世の中のトラブルを少なくする努力をする思想、哲学だと思うけど。

カルトは池田氏のように矢野氏竹入氏の裁判起こしてトラブルを作る。
池田氏彼自身が「悪」だと思われないように、誰かを「悪」としてトラブルに対処するエネルギーで教団の拡大を図ろうとする。
返信する
Unknown (そううそ)
2009-11-14 22:51:40
日本の宗教 / 日本のここがおかしい
http://www.mypress.jp/v2_writers/yuigahama/story/?story_id=1699649
返信する
Unknown (そううそ)
2009-11-14 22:53:50
新興宗教の教え・霊信仰
http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/reisinkou.html
返信する
Unknown (そううそ@管理人)
2009-11-14 22:55:23
「祟らないでほしい」という観点から
上記の2つのリンクをメモ。
返信する
年末に立ち寄りました (さくらもち)
2009-12-28 10:33:00
お久しぶりです。

「日蓮遺文や法華経解説など、わかりやすく人に教えるべき。」

これは創価学会で教わった思考だという話を聞きました。
それはそう受け止めて、創価学会は今の時代の人の需要にあったような「思想」を提供しているなと思います。
さすがは宗教ビジネス。
なので、創価だからと言って、悪くないものもあります。
そういう意味でも、そううそさんの「日蓮遺文や法華経解説など、わかりやすく人に教えるべき。」には同感です。

宗教の良し悪しは、人を救えるか否かにあると今も思います。(これも創価的発想でしょうが否定しません)
そう考えると、庶民から離れた難解な教義で体系になってる諸々の宗教は、宗教研究家の興味の対象物には最適でしょうが、毎日を生きてる庶民には不必要でしょう。

敷居の高い宗教は、一切供養などで庶民の施しを受けずに自力で生活して欲しいものです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創価学会」カテゴリの最新記事