創価学会の信仰に功徳はあるか?

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482.日蓮法華の立場からの許しとは

2019年06月02日 08時40分49秒 | 日蓮宗の文献、教学など
米山士郎さんはTwitterを使っています: 「@Diamondwherever @kEEbvcIKyUAaPQt @iwatachi 岩立さん、日蓮遺文における「許し」は多くの遺文に明確でしょうか?1.法華思想が「許す」のか、それとも2.仏菩薩が「許す」のか、3.破戒僧でない持戒のお坊様が「許す」のでしょうか?教えて下さい。時間かかってもかまいません。」 / Twitter

(1) 岩立盛郷さんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @Diamondwherever @kEEbvcIKyUAaPQt 許しは、仰る意味から採れば 赦しのことだろうと拝察しますが 日蓮は仏菩薩にその赦しをなすような書き方もありますが 実際は因果応報の枠から外れず しかし、悪因を善悪一如、もしくは変毒為薬の法門から毒皷の縁を解釈していると思えます 悪因もまた善因と同じく善果菩提の因とするということですね」 / Twitter

岩立盛郷さんはTwitterを使っています: 「@yoneyama_shirou @Diamondwherever @kEEbvcIKyUAaPQt 毒皷の縁は、経力、つまり説かれている涅槃経の力用を示すものですが、天台の五時判では 法華涅槃は一つと解釈され 毒皷の縁も法華経の力用と拡大解釈され、日蓮は採用したという経緯です 補足です」 / Twitter


あまり許すというテーマで書いたことがない気がする。
重要になるかもしれないのでメモ。気になる点があれば追記。

私が日蓮遺文を一つ一つチェックしつつ意味を確認してませんので、概要であることに注意して下さい。
引用等は時期責任でお願いします。

以上
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