analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

ブレーカーで確認

2024-01-18 00:01:32 | その他

少し前から気になってたことを確認する。

うちの電気機器で、おかしいものは無いか。

家のブレーカーを全部落とし、レコードを聴いていく。

 

まずはわたしの部屋:オーディオルームのブレーカーをON

これでレコードを聴くとなんか良い。

爪弾いたはじける感じが出る。キツい感じは・・・あれ?良いかも。ほんの若干あるのはレコードの痛みかレコード針の減りか、という感じ。

このくらいなら許せる。

 

次に行く前に、ノイズフィルターを外してOYAIDEのタップにしてみた。

多分こちらが良い。NFアリはモヤモヤした感じに思えた。

これで続けて行く。

 

次に懸案の、台所。冷蔵庫の繋がったブレーカーをON。

若干もぞもぞした感じだがそんなに変わらない。

あれ、なんで?

今は13時くらいだが、電源奇麗なのかな?

 

あとは漏電してそうな、車庫につながった電源のブレーカーON。

若干曇った感じだが想定したよりは良いかな。

 

そして冷蔵庫の電源コードにノイズフィルターを付けた。同時に先日作った仮想アースも冷蔵庫に繋いでしまった。

多分変わらな・・・あれ?実験前よりハム音が減ったな。

このハム減は冷蔵庫の対策前の物と思う。

NFと仮想アースの所為では無い気がする。

 

20240105

コメント    この記事についてブログを書く
« ノイズフィルターを使ってみる。 | トップ | ブレーカー? »

コメントを投稿