analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

鳴らしている

2023-04-09 00:04:15 | CfD‐8 (差動)

今日は半日で帰ってきた。

少し時間が有ったので鳴らしてみた。

良い感じだ。

音量を上げてみたが、低音が太い。

低音が無いときは音量を上げても音量が上がった感じが薄いが、低音が太いとスケール感が上がるためか音量が上がった感じがある。

満足。

鳴らしながら居眠りしてしまった。

結構な音量なのに。

 

 

FETにK43を使ってた時は、Ep130V、Ipが13mAだったが、K117にして今はEpが170V、Ipが8.3mAになった。

K117はD-S間の電圧を10V程にしたほうが良いらしいが今は7.3Vほど。

 

何か他のFETを探したほうが良いかも。

 

20230403

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« さらに調整 | トップ | F特を測定してみた。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ED)
2023-04-09 20:31:36
狙った音がやっと出だしたようで、よかったですね。

2SK117の定電流特性は10V前後が安定していますが、5687のバイアスは-5V程度が良さそうです。

あちらを立てればこちらが立たずになっていますが、今の動作点が上手くバランスしているのではないかと思います。

このあたりの調整になると、歪感や音の抜けに注目して音色を確かめながらすればよいと思います。
返信する
調整 (soruoseinn)
2023-04-10 21:17:59
お世話になっております。

あちらを立てればこちらが・・・これはいつも思います。
しかもいつもここが決まれば・・・と、最終的なところです。

歪感と音の抜け、注意してみます。
はっきりは分かりませんが、負荷を小さくするとキツイ感じの音になる気がしてます。
OPTを20kで使うと無くなる気もしてます。

この後OPT替えます。それで今やってます。
この辺は後程挙げます。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿