analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

また真空管が逝った。

2019-10-16 00:05:45 | プリアンプ

フォノの調整をしていて、音出ししようとしたら左が出ない。

ケーブルを左右入れ替えたら原因はパワーだ。電圧を測定したら初段管のカソード電圧が出てない。すぐに電源OFF。

さて、BGの電解コンデンサーじゃなきゃいいのだが。

あ、そうか。再度電源入れて初段12AX7を見たが、ヒーターが点いてない。

またか。

一回目は8月ころ。EHの12AX7。

二回目は9月ころ。JJのECC83S。

今回もJJのECC83S。

何か立て続けに起きた。手持ちが無くなってきた。遊んでるアンプから外すか。

 

そういえばざざ、っとノイズ。あれが前兆だったのかな。片ユニットのヒーター不良でプッシュプル出来ずにシングル動作。音が小さかったのはこれか。ぼっっと言って音が出始まるのはヒーターがいきなり導通したのかな?

思えば電源トランスの巻線一個に真空管一本しか使ってない。ヒーター過負荷なのかな?後でヒーター巻線の電圧を測ってみよう。

 

 

 

次の日、フォノイコを弄ってて、音出ししようとしたらまた音が出ない。

フォノイコの電圧を測ったら、終段のECC99の電圧が出てない。

他の管に電圧が行ってしまうと思い慌てて電源を切ったが、ヒーターの点灯を見てない。

電圧が全く出てないわけではないのでヒーターとは思わないが、確認のため再度電源を入れたらヒーターは点いた。内部かな。

 

ここ半年の間に4本も失った。早いペースだが、何か原因でも・・・・まあ、買ってから10年近くは経ってるかな。寿命寿命、と考えることにした。

しかし J J ばっかり。


コメント    この記事についてブログを書く
« 真空管オーディオフェアに行... | トップ | PhfD-5 調整5 RI... »

コメントを投稿