analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

パワーをいじってしまったが・・・

2023-07-16 00:05:26 | システム

LCRフォノイコにしてこなれるのを待てずにパワーの動作点を変えてしまった。

Ebを300V程に上げ、初段12AX7のEpは240V程になった。

そのうえでの試聴結果だが、どうかな、っと思う。

中音の抜け

低音の質感

など、単体で聴くといい感じだが、全体を見渡すと緊張を強いられるような厳しい鳴り方になる。

一番は広がらない。

EMINENTがもう少し良くなるハズ、と欲求不満な感じがしてたのはこの辺なのかなと思った。

まあパワーの抵抗を換えて、まだ落ち着いて無いかもしれない。

フォノイコは落ち着いたと思う。

 

この緊張を強いられる音はX7を高電圧で動作させてるからか?

なんか違うと思う。インピーダンスのアンマッチのような気がする。

LCRフォノイコは確か出力インピーダンスが1.5k程だった。

CRフォノの方は分からないが、此方はプリとのマッチングが良いと思う。

プリとLCRフォノイコのマッチングが出来てないとすると・・・

プリのECC88のRgが低すぎか?

 

20230715

コメント    この記事についてブログを書く
« LCRフォノイコにしてみる | トップ | 作動増幅プリのグリッド抵抗 »

コメントを投稿