analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

タンテの・・・その5/5 鳴らしてみる。

2024-01-08 00:04:19 | アナログ

今日も朝から鳴らしてみる。

朝の八時だが良い感じだ。

キツさが少し残るが、これはレコードの音・録音の音と思えば聴ける。

其れよりも音が良くなった。

細かいニュアンスが出てきた。

今まで聴こえなかった音が聴こえてくる。

このタンテ、こんなに良かったんだ。

ってか、タンテで音が変わったのを感じたのは初めてかもしれない。

前の音は無機質で水晶みたいだった。

いまはそれにほんのり肉感が乗っているのだが、音が飛んでくる。

防振をすると往々にして音が鈍ってしまうのだが、今回は良い感じだ。

タンテ防振にゴムを使わず金属、振動吸収に優れた鉛を使ったからかな。

あとは支えるところにはセイシン合金も使った。

この合金も効果は判らなかったが、なるほど使い方・聞き分ける装置の性能なのかなと思う。

多分他の人も使いこなせなかったんだな。

それで廃業。勿体ない。

 

 

そういやカートリッジはAPI’Sなんだよな。

私の中では結構低位な機種なんだが、こんな音が出る、というのが痛快。

 

20231231

コメント    この記事についてブログを書く
« タンテの・・・その4/5 ... | トップ | トーレンスを掛けてみた »

コメントを投稿