analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

現在の音38

2018-09-17 00:00:06 | システム

この部屋に来て初めての「現在の音」だ。やっと書ける。

引っ越して51日。音出しを始めて一か月ほどか。

何とか調子も出てきた。

音色もいい。

響きも良い。

低音も何とか出てる。

まあ、そこそこ本領は出てる。

しかし、横の広がりがイマイチ。包み込まれるような空間が出てない。

やはり縦長に部屋を使ったのがいけなかったか。

横長で使った方が広がりが出てるのは分かっている。

DS-3000も良い音場がでりようになる。

しかし、スピーカーとの距離が取れない。

ニアフィールドリスニングというのが有るのが有って、良い音出すのは分かっている。これは各ユニットの音を別々に来ている。

しかし、ある程度スピーカーとの距離を取って、各ユニットの音を混ぜ合わせて聴かないといけない。ヴァイオリンだってTW、MH、ML、WFから別々の音を出し、これを混ぜ合わせて一つのヴァイオリンの音にしている。

だからこの配置で広がりが出るようにする。

今考えてるのがスピーカー直近の壁をどうするか。反射にするか吸音にするか。多分反射の方向だが、吸音も試して見ないと分からない。

スピーカーの後ろも丸棒を集めた反射材を立ててみたい。

今まで手を付けたことが無かったルームチューンに手を出してみる。


コメント    この記事についてブログを書く
« LPラック | トップ | パーソナルソファ2 »

コメントを投稿