analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

A級PPについて

2021-06-22 00:02:58 | アンプ

前回のトランスの動作の続き。

この時のサイン波ってどうなるんだろう?

 

合成できるかな?

たぶん縦軸0のとこの直線が打ち消し合ったところ。

電圧の合成は上図赤線のもの、と考えた。

緑線と青線の中心がそれぞれ違うし、合成の赤線はマイナス側には行かない。

ま、イメージだけど。

 

0中心統一でプラスとマイナスに振ったらうまく行かなかった。なんか辻褄が合わなくなる。

B級PPなると山の反対の谷がつぶれるらしい。これはEI特性曲線のグリッドの線が直線でないことから完全なA級PPは難しい。

でも小信号ならほぼA級になるのかもしれない。

トランジスタアンプでは純A級なんてのも有ったと思う。

 

20210618


コメント    この記事についてブログを書く
« 真空管の内部抵抗 | トップ | またプリの変更 »

コメントを投稿