analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

低音が出ない❓ カソードパスコン

2023-01-04 00:03:16 | MfD‐3 (ラジ技誌PP)

プリを組み直そうと思ったが、その前にパワーを決めておきたい。

先日買ってきたCRの交換だが、今回は出力段6CA7のカソードパスコンを交換する。

今までついてたのはニチコンの100V100μF、

これをユニコンの100V220μFとした。

 

早速鳴らしてみた。

ネットで調べたがここは何μF以上とかいうのが無くて容量を増やしても効果はなさそうだった。

なのであまり期待してなかった、と言いたいが内心は出てくれればうれしい、だった。

音出しは少し厚みが出たかな、って程度。

この時間はみな家にいて電源環境が良くないと思うのだが、音が非常に良い。

前回記事で低音が無いと書いたが、そのおかげで中高音がキツく感じられていた。

それが無い。

なんか上手く行ったっぽい。

 

 

ユニコンについて少し調べた。

台湾の会社と聞いていたが、元になった山信電子という日本の会社が台湾に工場を作ったものらしい。

今は閉鎖した模様。

「ニチコンよりは落ちるだろう」と勝手に思ってたが、こちらは滑らかに聞こえる。

ニチコンは中高音の輪郭が少し強調されてるみたい。

中高音くっきりに聞こえた分低域がおとなしく聞こえたのか?

まあ正直電解コンで音が良くなったというのはあまり記憶にないので、悪くならずに済んでよかった。

 

20221231

コメント    この記事についてブログを書く
« 低音が無い¿  DL‐8A | トップ | 低音が出ない のついで »

コメントを投稿