高域の伸びの足りなさはもしかしてプレーヤーのセッティングか?デンオンのシステムの時、昇圧トランスの置き場に困ってタンテの足をかさ上げして持ち上げ、タンテの下に入れてた。その名残でタンテの下は楓キューブに山本音響工芸のスパイクとキューブを重ねていた。
これを真鍮の円柱にした。
ビゼーのアルルの女を聴いている。前のヴァイオリンの飛び出してくるのは若干減った感じだ。音場も若干控えめと言うか、後ろに下がった感じだ。これは此れで悪くない。高音の伸び、という表現は間違ってたようだ。音場が頭を押さえつけられた様な感じだったのだ。もう少し欲しいが、若干ストレスが無くなった。でも前のバイオリンの肉感も捨てがたい。真鍮にして若干ドライになった。この辺はもう少しチューニングの余地が有りそうだ。楓キューブのみでも良かったかもしれない。いやあ、この辺に反応してくれるのはうれしい。但しこのシステムは反応するところとしないところが有る。まだ不完全か、見逃してる欠点が有るのかもしれない。