analog player & Vacuum valve amplifier (Electron Tube Amp)

こちらの記事は製作・修理・改造を推奨するものではありません。
故障・事故等が起きても当方責任は負いかねます。

「クロイツェル」

2014-08-15 00:46:48 | ソフト

此れもなじみが深い曲である。小学校の頃、アルルの女の後に好きになった曲。なぜ好きになったか良く解からない。もしかしたらこれを聴いてた頃、小学校の代表で、4人で宿泊学習をした事が有った。その時のことを思い出すからかもしれないと思った。

ラジオからテープに録音したはずだが曲名が解からない。或る時、ラジオかテレビで流れてて、その番組を見て曲名が解かったと思う。なんかさみしい感じの曲だったと記憶する。

日立の中古レコードショップに見つけた。オイストラフ&オボーリンの物。多分前に聞いてたのはこの演奏家ではなかったろうか?良く似た演奏である。この後なぜかメニューインが好きになった。その前にクレーメルも少し聴いたが、ちょっときつい感じがした。個性と言う点では最高だと思う。私はそのきつい音を出すヴァイオリニストが好きなのではないか?

そのあと古い話で、フルトベングラーが戦時中ドイツに追われることになった時、メニューインが助けたと。一気に好きになった。共演もしたが、何故か演奏は特に凄いものではなかったと思う。後で聴いてみよう。

そしてメニューイン&ケンプ。録音が良いというので買ったが、まあ、凄い。以前は腫物を触ってるような音だったが、今はそうではなくエコー感が凄い。しかしピアノもヴァイオリンも何か違う音の様に聴こえる。DENONかEMINENTで聴くに限る。

コメント