花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

伯母の葬儀後の事(5)刺繍のブラウスをリユーズ

2019年03月01日 | 高齢期の生活全般
1枚、見た事が無い刺繍の夏用綿ブラウスがあった。
これをどのようにるリユースするべきか色々と考えた。
刺繍部分を上手く切り取って、花瓶敷きにしようかとか、無地の布に貼りつけて、手提げ袋を作ろうかなど…
結論は、ほとんどそのままの形を維持したまま、裏側から裾以外の三箇所をぐるりと直線縫いして表に返し「食卓椅子のカバー」を作った。
そして、いつも伯母が座っていた椅子の背を覆って見た。良い感じだ。
伯母も、こんな日があるかと思って捨てられずに持ち続けていたのかも知れない。
これで元気だった時の伯母を偲ぶ事にしたい。

         

伯母の遺品の片づけは大方できたが、まだ少し残っている。
片付けながら、私自身のその時を考えさせられる。この家一杯に物があるから、片付ける人はきっと大変だろうと思う。
やはり、少しずつ始末をするべきなのだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の地震、我が家では | トップ | 「仮性認知症」の存在を知る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (ガチャピン)
2019-03-02 00:04:35
こんばんは。
伯母さまのブラウス、とても素敵でお洒落な感じだったのでしょうね。
レースの部分が活かされて、素敵にリユースされて、
伯母さまもきっとよろこんでいらっしゃることでしょう…遺品整理は大変だと思います、どうぞお疲れのでませんように…
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2019-03-02 07:49:29
お早うございます♪
遅い時間にコメントを、有難うございました。
今朝起きてビックリ。雪がコンコンと降っています。

このブラウス、やはり捨てられないですね。
一番簡単な方法でしたが、
こうしたら、伯母が座っているように思えます。
素材が綿なので、暫く洗濯しながら使えそうですよ。

返信する
ソナタさんへ (アンジェラ)
2019-03-02 15:09:43
こんにちは~☆

 とっても素敵な椅子カバーができましたね~!
良く目につくし、伯母様と楽しい会話が出来そうですね~♪

とても参考になりました!!
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2019-03-03 09:25:53
お早うございます♪
いつもコメントを頂き、有難うございます。

今朝もまだ気温が低く、寒いです。最低気温は-7度程度でしたから。

昔、子供のTシャツの胸にあった可愛い図柄やアップリケを捨てられなくて、
切り取ってクッションカバーに縫い付けたり、椅子の背当てカバーにしたりしていました。
それを思い出して作って見ました。

今朝は、伯母の手作りのお雛様の折り紙を飾りましたよ。
ちょっとした物でも、良い思い出になりますね。 
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事