花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

6月の庭仕事(13)じゃがいもに花が咲いた

2024年06月24日 | ガーデニング・家庭菜園

6月8日に「芽欠き」し、追肥、土寄せしておいた「じゃがいも」に花が咲き出した。

写真は「メークイン」の白い花だ。面白いことに畝続きで初めて植えた「北海コガネ」の花もほぼ同じ色だ。(前にも書いたように、この品種は水分率が多く、煮ても煮崩れしにくく、揚げた場合は色が茶色にならない)

黒い塀は、昨年、菜園の東南側に引っ越してきた隣家が建てた境界の塀で、高さは1.5m程あり、通風が悪くなるので、野菜に病気が出るのではと心配していた。

先月以来、雨が少なく風が強い日が続いていたので、今の所は大丈夫の様だ。

今後の天候にもよるが、この調子で行けば例年通り、8月中旬には収穫できそうだ。

 

下の写真は、家の東側に種を蒔いた「人参」だが、昨年ここには日当たりと通風が悪い場所でも「じゃがいも」の生育に影響が無いかと実験的に「トウヤ」を植えた場所なのだ。「トウヤ」は疫病に比較的強く、大きめの芋が取れるので選んだ。

最近、野良芋が残っていたらしく、芋が生えてきた。「人参」が邪魔されるので、昨日ショベルを刺して取ろうとしたが、種になった芋は取れなかった。

(因みに8月に「トウヤ」を収穫した際、それほど影響は無いと判断した。この昨年の体験は、今年、友人の菜園で塀の傍に「じゃがいも」を植える判断に役立った)

    

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の庭仕事(12)白菜に追肥 | トップ | 6月の庭仕事(14)今朝の庭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事