ガチャピンのHAPPY LIFE 2

日常生活で感じたままに綴っています。

かいちゃんラストデイ

2019-03-25 23:48:35 | 舞台、映画観賞
土曜、日曜と東京に遠征しておりました。
かいちゃんこと、七海ひろきさんの宝塚卒業を一目見届けたくて…

土曜日は、マチネ公演を観劇。
幸運にも、二度目の下手の通路側。
レビューの客席降りで駆け抜けていくかいちゃんの
左手にそっとタッチさせていただきました…
しなやかでひんやりとしたお手でした。

そして、翌日ので大千秋楽。
初めての2階席でしたが、何処でもよかったのです。
かいちゃんのラストが見届けられるのなら…
「霧深きエルベのほとり」では、かいちゃん扮するトビアスが銀橋で歌う場面で
あっ、本当にこれが最後なんだ!と思うと、
堰を切ったように涙が溢れました…
大劇場の時と同じく最後の台詞「あばよ」に割れんばかりの大拍手!

そして「スーパーレビュー、エストレージャス」
かいちゃんの”ポップスター”はもちろん、いつもの“星サギ”、
そして、黒燕尾…最後のパレード…
涙が止まりませんでした。
最後の最後まで、“男役”七海ひろきは輝いていましたね…
そして、みどりのはかま姿…
大劇場では、凛とした其の美しさに圧倒されましたが、
今回は、自分の“仕事”を成し遂げた、“宝塚の男役”を全うしたという充実感から来る、
“美しさ”が全身から溢れ出ていましたね…

“変わらないために、変わり続ける”かいちゃんらしい言葉ですね。
実は、星組トップスターの紅ゆずるさん、
レビューの最初の歌い出し…あれ、声が変!?
思わず隣の娘と顔を見合わせました…喉を痛められたようで…
そのあとは、声が出ないようで、苦しそうでしたね…
最後は囁くように話してみえましたね…

退団者を送る言葉も満足にできず、観客や退団者4人にも謝っていたゆずるさん、
人前で頭をさげるのは簡単なようで、勇気のいること…
ゆずるさんって素直で正直な方なんでしょうね。
そんなゆずるさんを、ウンウンと頷きながら
まるで聖母マリアのように慈悲に充ち、愛に溢れた眼差しで、
見つめていたかいちゃん、
「ありのままの紅ゆずるさんを愛しています」
って、ゆずるさんを気遣いながらもかいちゃんの心の声だよね…
その一連のかいちゃんの表情が、清々しくて、
やり遂げた人のみが出せる充実のオーラが感じられて、
…それまでの“男役七海ひろき”との別れが辛い涙が、
かいちゃんというひとりの素敵な方と出逢えた喜びと、
短い間でも、たくさんのパワーをもらった事への感謝
、ありがとうの涙に変わった気がします…

ゆずるさんと組子さん達の揺るぎない絆、
そこにはかいちゃんはじめ、退団者みんなさんも含めて、
あたたかく心がほっこりする素敵な時間でした、
そして、その場所の片隅に立ち会えた幸せ…
いろんな涙が入り交じって、もう顔はぐちゃぐちゃだったかも…

入待ちはせず、あえての出待ち。
ファンクラブの方々の後ろには一般の人が重なりあい、
背の低い私は何にも見えず…
皆さんが上げているスマホの画面に映るかいちゃんを
確認するのが、やっと…
でも、しっかりと聞こえました!
「16年間、本当にありがとうございました!」と凛と響くかいちゃんの声。
私も小さく「ありがとう!」と返しました。

今年に入ってから始まったかいちゃん狂想曲!
特に東京公演は、偶然ですが、七海さんに因んでの7回観劇。
大劇場で、東京で、最後の舞台姿も拝見でき、
かいちゃんご贔屓歴は短くも、
夢中になれ、幸せだった時間をいただきました。
「七海ひろき」さん、本当にありがとう、そしてお疲れさまでした。
宝塚男役のかいちゃんはずっと胸の中に輝き続けると思います…

かいちゃんのいない宝塚なんて…と、思いましたが、
昨日のあのあたたかい星組さんを見たら、
やはりこれからも応援しようと…思っています。


椿の花が綺麗で…
見るたびに、竹中半兵衛を、そしてかいちゃんを思い出すことでしょうね…


コメント

晴天!

2019-03-24 12:36:11 | 雑記
昨日の今にも泣き出しそうな空から一転、
今日は清々しく青空が広がりました…

手前できれいに写っていませんが、
桜の花が咲いていました。
この青空の清々しさはかいちゃんの今の気持ちを表しているのかも…


今日はかいちゃんのラストデイです。
桜の花がまるで餞別であるかのように
風になびくなか、
幕が降りる最後の瞬間まで、
“男役”として輝いてほしい…
心から願うばかりです…

コメント

今日の富士山は…

2019-03-23 09:09:48 | 雑記
今日の富士山はあいにくの雲の中…

新富士側から


三島側から

こちらは少しだけ裾野部分がみえますね~。

今日から二日間、かいちゃんのラストステージをしっかりと
見届けてまいります。
コメント (2)

また、チョコレート!

2019-03-20 23:30:37 | 雑記
先日会った友人のSさんが、ちょこっとプレゼント、
と、わたされたちいさな箱。
鞄に入れたままで…先ほど気づいて開けてみたら…

なんと、チョコレートでした。
箱にはかわいい猫のイラスト。
で、中身も、猫の形のチョコレートが…

このところ、ずっとチョコレートづいております…
ちょっと疲れた日には、甘さが嬉しいですね~(*^^*)

今日は暖かかったです。
明日は春分の日。暑さ寒さもひがんまでと言いますね。
東京、名古屋の桜の開花が明日かも…と、
さっきのテレビで言っていましたね…
かいちゃんのラストデイの4日前となりました。
桜の花に見送られて、かいちゃんは旅立っていくんですね…
ちょっと寂しい…そんな気持ちをチョコレートで緩和できるかなぁ~。
コメント

つくし!

2019-03-19 23:42:51 | お仕事
利用者さんのご家族さんから
たくさんのつくしをいただきました。

認知症のお母様と一緒につくしを取りに行かれたとか。
お母様の認知症が進行するなか、頑張って在宅介護を続けてみえます。
このつくしも、息子さんがお母様が昔を思い出してくれるようにと、
わざわざ出掛けて、一緒に取ってきたのだそう…


利用者様の机につくしの山を広げると…
「わあ~、つくし、懐かしいわね~」
「はかま取り、よくやったよ、でも、途中で飽きるのよね」
等々、皆さん、慣れ手つきで、はかまを取り、
おしゃべりも楽しげに弾んでいましたね~。

はかまを取った後は、あく抜きをして
煮て、卵でとじたものを昼食でいただきました
つくしのほろにがさに、“春”の訪れを感じましたね~(*^^*)

私も小さな頃や、子供達の幼少時には、
よく、つくしを取りに行き、家族で玉子とじを食べましたね~。

つくしが運んでくれた“はる”のひとコマでした!
コメント (2)