花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

エアコンを設置する

2024年06月12日 | 暮らしと住まい・耐久消費財

昨年の夏は、ここ北海道でも初めて経験したことが無い程真夏日が長い間続いた。

天気予報では、今夏も昨年並みの高気温が続くと報じているので、年齢的に気温の変化に対する適応力が落ちてきていると思い、我慢せずに「エアコン」を付けることにした。

3月に電気店に行ったら、毎日、設置を希望する客が沢山来るので、工事の予約は3ヶ月先になりそうだと言われた。

結局4月に入ってから量販店で機種を決めて購入した。なるべく早く設置したいので、取り付け工事をその量販店には頼まず、工事をしてくれる人をネットで見つけた。

札幌からやって来た会社の人は、人柄が良さそうな人だったので、安心して先ず見積もりを出して貰った。それから一部の価格を交渉し、納得できたので依頼した。

今日、取り付け工事をして貰った。「室外機」は、屋根付きのベランダに置いたので、雪害も心配なさそうだ。3時間で完成した。

今日の札幌は、最高気温が28度になるという。早めに付ける事ができて良かった。

 

            

 

この「エアコン」には、6年間の保証が付いている。また、地震や落雷などの「自然災害」による破損の保証は、加入している「火災保険会社」に保証されるかどうか問い合わせた。保証されるそうなので安心した。

なお、寝室は2階だが、当地では昼が高温でも夕方からは一気に気温が下がるので、窓を少し開けて寝れば、例年なら寝苦しい夜は数日も無い。しかし、昨夏は10日近かったと記憶している。

昨年までは日中の暑さは「団扇」1つで凌いできたので、今年も「エアコン」でガンガンに冷やそうとは思わないが、最終的な私の寿命は、この「エアコン」の耐用年数以上ではありたいと願っている。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の庭仕事(6)「トマト」の今 | トップ | 6月の庭仕事(7)バラが咲き... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日も「冷房」を・・・ (伊豆の花)
2024-06-14 16:31:35
こんにちわ!

そちらで真夏日が続くと言うのは、やはり、異常気象の現れなのでしょうか・・・私は、昨日のこともよく覚えていない位なので、昨年の気温は、寒くはなかったなぐらいはありますが、では、暑かったのかという記憶も、あまりないのですよ、暢気と言うよりイイ加減なのですね(痴呆の気配?)。

それでも、「エアコン」は、夏中(つまり昼も夜も)付けっぱなしだったですよ。
数十年の長い会社勤の中で、「エアコン」は必需と言う体質になってしまっているようですね。
そうそう、今日も暑かったので、午後数時間ですが「冷房」を入れていました。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2024-06-15 07:00:36
お早うございます。
早速のコメントありがとうございました。

やはり南北に長い日本列島では、地域によって常に気温差が大きいですが、北海道でもこの1~2年は真夏日が増えて来たようです。
今まで捕れていた鮭やいかが捕れず、代わりにぶりが多く捕れたり、さつまいもや美味しい米も取れ出しました。
地球温暖化でしょうかね。
こんな時代に遭遇する私達には、かってとは違う工夫した生活が必要ですね。
伊豆の花さん、今年も熱中症には注意して下さいね。 
返信する

コメントを投稿

暮らしと住まい・耐久消費財」カテゴリの最新記事