湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

ワンダフルな喫茶店再び

2009-08-31 23:18:12 | お休み日和


「ホットひとつです」
ヘタなお店の大盛りよりも、よっぽど盛りのいいピラフを4分の3ほど食べ進めたところだ。
ホール係のお母さんがカウンターの向こう、厨房にいる息子さん(たぶん)に声をかける。
僕がお腹をさすりながらスプーンを置くころには、目の前にコーヒーカップが現れるのだ。
コップのお冷が減っていれば、いつの間にかやってきて継ぎ足していく。そんな絶妙のタイミング、心遣いが嬉しい。
ここは、小田原の『ワンダフル』。昨日、久しぶりに行ってみたが、やっぱりまた行きたいと思わせてくれる喫茶店だ。
なにしろ、外観も内装も昭和の匂いプンプン。近所のお店で働く男性がエプロンをしたままランチにやってくる。黙って新聞やマンガを読みながら食べる、コーヒーをすすりながらタバコをやる。常連のおじいさんが散歩の途中にコーヒーを飲む。買い物帰りのおばあちゃんが孫と一緒にアイスクリームを食べる…。
そんな懐かしい喫茶店のシーンが、今日も当たり前のように展開されているのだ。
小田原の至宝ですね。
といっても、興味のない人にとっては、ただの古臭い喫茶店にしか思えないんだろうけどね。

ちなみに、ピラフやナポリタンといったメイン料理(どれもかなり大盛り)とドリンクがセットで、ランチは750円!
今年も小田原アリーナへ行く日は、お世話になりそう。