湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

本格インスタントプリン

2009-08-12 22:37:46 | B食の道


横浜隼人高校甲子園初出場に湧く希望ヶ丘にある実家に、電車でGO!
炎天下を歩くほどに、つくづくクルマのありがたさを実感するなぁ。
買い物中に、娘がインスタントのプリンの箱を発見。子供のころ、牛乳や卵を混ぜて冷蔵庫で冷やして作った記憶がある。お店で食べる(今はチルドコーナーに並んでいる)プリンとは違うチープな味が、懐かしさと共に口の中に広がった。
隣にあった杏仁豆腐の素、さらに流し込む型も一緒に購入。さっそく製作に入る。
鍋を火にかけるところで、すでに独特の甘い匂いが漂い出し幸せな気分に。黄色い液体の表面がグツグツいい出すと、もう出来上がりだ。
そのままスプーンですくって飲んでしまいたい気持ちをグッと抑えて、型に流し込む。そして冷蔵庫へ。
子供の頃は、ここからが大変だった。固まったかどうだかを確かめるために、何度も何度も冷蔵庫のドアを開けては母親を困らせたものだ。
今は落ち着いて待てる。大人になったもんだ。って、オレが楽しんでるじゃん(笑)。
1時間後に完成。お皿にあけてみると、自身の重みで意外に平べったくなってしまう。パッケージの写真は、もっとスクッと自立しているように見える。水分が多過ぎてたのだろうか。いや、箱には、『なめらかカスタードプリン』と書いてあるもんなあ。
さて、味には驚かされた。懐かしい安っぽい風味を期待したのに、買ってくるものと変わらない。出来立てである分、おいしいような気もする。焼いたわけではないんだけどね。いやいや、たいしたもんだ。それに、なにより作るという楽しみもしっかり味わえたしね。




おぉ、横浜隼人高校6-2で勝利!そうだと思って見たら、やっぱりここに出てました。
商店街も盛り上がるかな?横浜FCも頑張れ!

夜、地元に帰ってくると、自宅までの道で田村雄三選手にバッタリ。クルマじゃないと、こういうこともありますね。