湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

しらはまへ

2009-08-02 12:54:23 | おっさん二人旅


昨日の続き。
多摩川にかかる大師橋を渡って東京都内へ。東扇島東公園で人工の砂浜を見た後は、やはり人口の『大森ふるさとの浜辺』をハシゴしようという目論見である。
その前に腹ごしらえをと商店街を行ったり来たりしたが、飲食店自体が少なく困り果てる。
そういえば、先月アド街で大森をやってたなという話になり、シャネルズ(古っ!)の桑野氏がこのあたりの出身で…というところから、なんか行きつけの洋食屋が出ていたなと。そこで、道端に座り込んで不慣れなケータイを使いネット検索。ようやく京急大森町駅近くにあることを突き止め急行した。
狭い踏み切りを越え、賑やかな商店街の中にその店『レストランしらはま』を発見した。
自転車を止めようとすると「準備中」の札が。見れば、お昼は14時まで。時計の針はちょうど14時を指していた。
お客さんが出てきたので覗く。店内にはお客さんがけっこういて、店員さんに聞いてみたら「ごめんなさい」ということで、残念無念。
もう、こうなったら飯はおいといて『ふる浜』へ行っちゃおう!
公園の敷地を進むと急に視界が開け、真っ白なビーチが目に飛び込んできた。
まぶしい。美しい。ただ、その対岸には倉庫が並び、異様な雰囲気。その向こうに飛行機が着陸していく。都会とは思えないような、都会のようでもあり、いややっぱり京浜工業地帯だなぁと妙に納得したり。ちなみに、ここの砂は小豆島から運んできたらしい。
家族連れを中心に、“焼き”に来ているお一人様も多数。人もそれほど多くなく、白い砂と公園の緑で清潔感もあり、ここは意外に穴場かもしれないなぁ。
残念ながら水質がよくないので遊泳禁止。でも、しっかり浸かっている人たちもいた。大丈夫かな。
さて、このあと結局蒲田駅前で遅い昼食を食べて別れる。
次は、東京駅で待ち合わせで、ぶらり走りたいね。もちろん、彼は横浜から自走でやってくる。