湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

孤独のB級グルメ

2008-05-28 23:46:29 | 湘南ライナーで読む


復刻版が出ていたので、即購入。
『孤独のグルメ』(久住昌之原作 谷口ジロー作画 扶桑社刊 1143円+税)
週刊SPAに一話だけ復活した作品と対談が加わっている。
文庫版でしか知らなかったので、新刊サイズで手にしたら、なんか妙に嬉しいですね。
今でこそ全くと言っていいほど読まなくなったが、学生の頃は結構マンガ好きで、劇画から信じられないほどアホなギャグものまで守備範囲は広かった。
それが、いつからかマンガそのものと、どうも波長が合わなくなってきて、すっかりご無沙汰だった。
ところが、この『孤独のグルメ』のたんたんとした展開や速度が心地よくて、すっかりハマッてしまったのだ。
まあ、ハマッて当然かぁ。考えてみれば、ふだん自分で実践しているわけだからね『孤独のB級グルメ』を(笑)。

そういえば、『散歩もの』もあった。


今後もこのお店は登場しないと思う。


5/28(水)の湘南ライナー

2008-05-28 21:33:55 | 今晩の湘南ライナー車内
9時半です。
乗車率は48%位。
車内の表示温度は24.2℃でした。

週刊誌『SPA』の電車の中吊り広告に、こんな見出しが。
もう性的魅力を感じない。これをやったら即おやじの認定基準。1.口癖が「最近涙もろくて」2.くしゃみの音がでかい

オレじゃないですかー。
って、正真正銘おやじだから関係なかったですね。