湘南ライナー日記 SHONAN LINER NOTES

会社帰りの湘南ライナーの中で書いていた日記を継続中

危険な高級住宅街散チャリ

2008-05-09 23:08:38 | 本郷後楽園昼休み散歩


文京区西片あたりは、本郷台地に乗っかった“山の手”だ。
路地を入れば、ほぼ住宅地である。しかも一軒家ばかりで、風格のあるお屋敷も目につく。そして、その多くの玄関先に『SECOM』の赤いステッカーを見ることができる。
こんなエリアだからこそ古い建築物も残っている確率が高く、ホントはゆっくり歩きたいのだが、例によって今日も散チャリ。キョロキョロしながらペダルをこぐ。
こんな時に気をつけなければいけないのは(以前も書いたが)、住宅街は人通りが少ないので不審者に間違われないようにすること。
わかってはいるのだが、あの『SECOM』のステッカー、角々にぶら下がっている『防犯』と書かれた大きな提灯に、なぜかビクビクしながらのウロウロだ。怪しさ丸出しである。
そんな時に限って、突然大きなイヌに吠えられたり(笑)。
だいたい会社からかなりの距離。リスクはいっぱい。
それでも、こうして素敵な建物にシッカリ遭遇できるのだから、お昼の散チャリはやめられないのである。










一番上の写真は大正期に建てられた病院らしい(現在は住宅)。この教会も含めて、今日の写真の建物はすべて木造です。